--.--.-- *--

スポンサーサイト


2010.06.23 *Wed

ちっこいセダムたち

セダムとか数種の寄せ植え
  DSCN2427.jpg

とあるお方にいただいたってことで、通称女王鉢(じゃなくてねw)
以前は濃緑の万年草と、姫笹も植わっていたんだけど、生存競争に負けて消えてしまった

丸葉の万年草は、冬になると枯れ枯れになって姿を消しますが、春になるとちゃんと新たに葉っぱを出してくれます♪
手前の棒状のものは、長ーく伸びすぎた秋麗ですw

向って左側のコロコロセダムがボロボロになるのが怖くて、植え付けた時以来数年経つけど植え替えをしたことがないw
いい加減根詰まりなので、大きくなり切らずにストレスカラーに染まってるけども


セダム 姫星美人(ダシフィルム)
  DSCN2429.jpg

そんなわけで、きゅーきゅーに詰まっているコロコロセダムを、挿し木してみました。
これは和名で姫星美人と呼ばれているダシフィルム。
微毛が生えててコロコロの可愛いやつです♪

挿したのいつだっけかなー?確か・・・今年の2月ぐらいだったと思います。
最初に置いてた場所がちょっと日当たりの悪いところだったので、気が付いたら節間がびろーんになってたんで、慌てて南側軒下ラックに移動。
びろーんと伸びた茎の間から新芽がもりもり出て来て、これっくらいのこんもり状態になった(^^)

  DSCN2433.jpg

寄せ植えの親株の方はものすごいストレス色だけど、こちらは健康的な青緑。
ロゼットもきれいにまとまってますね♪

  DSCN2430.jpg

数年育ててきましたが、花芽が付いたのはお初です!
今日のお昼に見てみたら、1輪だけ咲いてましたー♪白くて小さいお花が


セダム 姫星美人
  DSCN2434.jpg

姫星美人と呼ばれるものは数種あるんですが、こちらもそのひとつ。
最初のものは微毛タイプでしたが、こっちは毛なしタイプです~

うちにいる歴はこっちの方が長くって、こちらもこのコロコロの葉っぱが捥げるのが怖いので、植付けから一度たりとも植え替えたことはないです(汗)
さすがに下葉が枯れ枯れになってて、年季を感じるんですけどね(^^;

  DSCN2437.jpg

なので、こちらもカットして挿し木♪
挿し木したのは最初の子と同時ですが、こちらももりっもりに

親株の粒は辛い土のせいで非常に小さいんですが、更新したこちらの方はかなり大粒。
親株を最初に植え付けた時もこんなに大きかったかな?覚えてませんw


セダム アメリカンチェリー
  DSCN2438.jpg

セダムつながりで♪

アメリカンチェリーって名称で入手したものなんだけど、これって通用する名称なんだろうか・・・?(^^;

こちらも植え替えをずっとしていなかったので、枯れる寸前になってしまい・・・カットして更新!
なんとか盛り返してくれた様子

  DSCN2441.jpg

紅葉すると名前のごとくアメリカンチェリーのような色合いになるんですが、夏場なんでマダラですw


今日アップしたミニマムなセダムさんたちは、とても生長が早いのですぐにもりもりと群生になってくれますが、日照が足りないとびろーんになるのもメチャ早いですw
乾燥にも耐えますが、あまり乾かし過ぎると下葉が枯れ落ちたり、チャームポイントであるぷっくり葉がシワシワになってしまって魅力半減なので、私は灌水頻度を高めにしてます。

とはいえ、この手の品種は蒸れには非常に弱く・・・日当たり良く水多めのためのちょっとしたコツが。
排水のよい用土に植え付けて、通風は必ず確保ですー!そして灌水直後には絶対に直射を当てない~!!・・・これってコツか!?(^^;


☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

今日明日と梅雨の中休みらしいので、センペルに水遣りをしましたー!あんまりにもカラカラだったもんでw
朝の涼しい時間帯にね、風もそよそよと吹いていたし曇り空だったし。
お昼前には晴れ間が覗き出したんですが、うちのバルコニーは風通しが非常に良く、お昼休みに帰った時は既に表面はほとんど乾いてました。
なので、蒸れは大丈夫だと思います(^^;

センペルも夏場は蒸れがとてつもなく怖いですが、月に1度ぐらいはお水をあげた方が調子は良いです。
頭からぶっかけると葉の間に水が溜まってしまうので、できれば底面給水をお勧めしますけどもw
底面給水をしても土の表面はお水に濡れているわけですから、直後に直射に当てるのは厳禁でねっ!!
表面が乾くまでは、風通しのよい日陰で休ませてあげられたらベストです~♪

たまーに仕込んであるアクセス解析の検索ワードをチェックしてみるんですけど、センペルの夏越しの仕方でちょこちょこヒットしてるみたいで(^^;
偉そうなことは言えませんが、うちではこうやって夏越してますよ♪ってことで。

一昨年までは完全断水だったんですけど、それだと途中で耐えきれずに枯れていなくなってしまう子や、助かってもサイズが半分以下になる子がいたりと、状態は悪かったです。
なので昨年から前述の管理に切り替えてみたんですけど、これがなかなかどうして!調子良く秋を迎えられたんですわ♪
それでも乾きが悪くて蒸れ溶けた子はひとつふたつ出ましたが、たくさんの子が枯れてなくなってしまってた一昨年よりも、ずっと被害は少数でした。

まだまだ梅雨はこれから先が長いw
梅雨が明けると夏本番!
おニクには辛い気候が続くなぁ。。。
今年はいくつ溶けるんだろうか・・・って、怖いです

スポンサーサイト

COMMENT

>ゆるり花 さま

もりもり可愛いねー♪
徒長させちゃったら同一物だとは思えない姿になるけど(^^;
鉢の中でも熾烈な生存競争が存在するのよね…自然を感じますw

今年の春は天気の悪い日が多かったからね。。。
うちは曇りでも風通しはいいので、いくらかマシだったかも。
ハウスの中でエケベリアとかがフニャフニャしてるけど、見なかったことにしてます(^^;

師匠お元気かしら~?
よろしくお伝えくださいな♪
2010/06/24(木) 16:53:21 | URL | みゆき #- [Edit
セダムのもりもり、可愛いですね~
うちも、寄せ植えしてるけど、強い子が弱い子を侵食して
いなくなった子がいます(><)

私は今年の春に調子にのって例年よりお水をあげすぎて、徒長したのがいくつかあるから、
夏は通年どおりの水遣りにもどします・・・・

増やさないといいながら・・・みゆきさんの師匠のとこから、また買いました・・・(^^;)
2010/06/23(水) 17:14:50 | URL | ゆるり花 #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


全国のお天気♪


-天気予報コム- -FC2-



夢を叶えるための名言集



presented by 地球の名言



My gremz♪

只今9本目育成中♪



Thank you for the visit♪



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



フリーエリア



プロフィール

みゆき

Author:みゆき
ヤモリ関連記事は、↓に引越しました
http://miyukicc2.blog90.fc2.com/



もうすぐクリスマス♪



カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



ブログ内検索



カテゴリ



FC2カウンター



オンラインカウンター

現在の閲覧者数:



Copyright © Brilliant Green All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: bee  ・・・  まとめ
