--.--.-- *--



2010.06.27 *Sun

サハラとナイルが1カ月で、アメリが2週間経過~♪

金曜日から降り始めた雨がずーっと降り止まず、洋服を着たままサウナに入ってるみたい
止んだな~と思ってたら、数分もしないうちに再びザーザーと降りだして、外に出ることもままならないw

おニクたちの様子が気になって、ちょっと止んでる隙にハウスに見に行ったら、ヤバそうな鉢を発見。
どうも虫の住み家になっている模様。。。昨年夏に輸入したカーナさん
根っこは全滅のようだったけど、仔株は捥ぎ取って撤収。
真っ白に変色して今にも逝ってしまいそうな親株の方も、一応カットしたけどね~どうでしょうw
残った土は、中を調べるのも不気味なので、そのままゴミ箱へザラザラ~っとね。。。

ちょっと見ただけでこんな鉢にぶち当たるんだから、細かくチェックして回ったら、一体いくつあるんでしょうね~調子悪い鉢(^^;
でも、場数踏んでるだけあって、妙にハイハイあなたもね~って具合にナットクしてる自分が、逆に怖かったりする(苦笑)

こんな調子なので、植物の方はしばらくお休みすると思います(^^;
見に来てくださってる方々、ごめんなさい~当分の間沈黙時々ヤモリ程度の更新になるかと・・・。


     今期第7子 スーパーマックスノー「サハラ」
       

25日金曜日だったんですが、第7子のサハラが、ハッチから1カ月になりました。
この子はわが家ハッチっ子最重量の5グラムで生まれたんですが、その後はごくフツーの成長をしてます(^^;
25日の体重は12グラムって・・・先に生まれた兄弟たちと比較すると、下から何番目~?ですもんw
生き物全般共通ですが、やっぱり食べる子は成長が違いますよね。
サハラも食べてはくれるんですが、量が少ない

  DSCN2469.jpg

現在の模様はこんな感じ。
第1子のまろんに第4子のみるくと、サハラより先にハッチしたスーパーマックの兄弟がいますが、サハラが一番模様が大きいです。

  DSCN1823.jpg

これはまろんが生後1カ月の頃。
まろんは1カ月ですでに体重が17グラムもあったので、月齢が同じに見えませんけどね~(^^;
この子の模様はかなり細かいです。

       DSCN2180.jpg

これはみるくが生後1か月の頃なんですが、落ち着きのない子だったんで模様アップ写真が撮れなかったんでしたw
わかりにくいですけど、サハラより若干はっきり模様が出てます。

  DSCN2197.jpg

ひと口にスーパーマックといっても、ご覧のように模様の出方は色々。
でも、生まれた時はみんなこんな栗色一色なんですよ♪


     今期第8子 マックスノー「ナイル」
       DSCN2480.jpg

ナイルはサハラより1日遅れてハッチしたので、昨日でちょうど1カ月になりました。
ナイルが入ってた卵は一番大きな卵だったんだけど、ハッチしてみたら体重はサハラよりもちょっぴり軽くて4.5グラムでした。
が、その後の成長は目覚ましいものがありましたねー!
初給餌からナイルたん、食べる食べる!!
昨夜は16グラムでした。
まろんに次ぐ巨大児!

  DSCN2485.jpg

脱皮前なので色がくすんで汚いですけど、現在の模様はこんな感じ~

       DSCN2252_20100626201041.jpg

ハッチ直後はこんなだったんですわ♪

  DSCN2486.jpg

食べる子はハンティングも上手だし、落ち着きがありますね。
サハラは落ち着きがないので、お顔のアップが撮れませんでした(^^;



     今期第9子 スーパーマックスノー「アメリ」
       DSCN2472.jpg

現在のところ一番末っ子のアメリですが、昨日で生後2週間となりました。
初給餌がなかなかクリアできなくて心配の種だったんですが、今はピンセットを見せただけで飛びついてくる勢いで食べてます(笑)

ハッチ時は今期ベビーの中で最小サイズで体重も4グラムでしたが、昨夜は5.5グラムと増えてました。

  DSCN2475.jpg

2回目の脱皮で色がようやく薄くなってきました。
生後1週間の時は、ハッチ直後よりさらに真っ黒になってたし(^^;

  DSCN2476.jpg

アメリは柄の細かい子のようですね~

  DSCN2477.jpg

体は小さいけど、目は一番パッチリしてます♪

アメリは右側の上あごと下あごの噛み合わせのところが、少し隙間が開いてるんですよw
これも形成不全のうちなんだろうな~程度の軽いものだけど。

普通は高温孵化させた方が奇形の発生率が高いと言われてるんですけど、昨年生まれのツララとショコラに今年のアメリと、うちで形成不全が出た子に関して言えば、孵化温度は低いんですよね・・・
どういうことなんでしょう・・・?
現在保温中のラスト卵はアメリの孵化時よりももうちょっと温度が低いので、怖いなぁ~(^^;

CATEGORY : レオパードゲッコー | THEME : 爬虫類 | GENRE : ペット

COMMENT

>ゆるり花 さま

同じ種類なのに、その子によって違いがあるからね~ニャンコもそうだよね♪
お他所を見て回ってると、オモシロイ模様の子とかいるよー!
うちの子はみんな平凡だけどねw
たまには「おっ!!」っとビックリするようなオモシロイ模様の子が生まれてくれないかな~

今年はよく降るねw
なんか伸び始めてる子が多数・・・(^^;
2010/06/30(水) 15:29:41 | URL | みゆき #- [Edit
サハラちゃんの模様、水玉で綺麗~
ほんとに、模様がはっきりしてる!
でも、どっちかというとナイルちゃんの模様の方が好みかも♪

模様がちょっとずれて、ハートとかにはならないのかな~?

うちも・・・元気ない子がちらほらいます(><)
早く、暑い時期終わって欲しいです・・・
2010/06/28(月) 23:03:26 | URL | ゆるり花 #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


全国のお天気♪


-天気予報コム- -FC2-



夢を叶えるための名言集



presented by 地球の名言



My gremz♪

只今9本目育成中♪



Thank you for the visit♪



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



フリーエリア



プロフィール

みゆき

Author:みゆき
ヤモリ関連記事は、↓に引越しました
http://miyukicc2.blog90.fc2.com/



もうすぐクリスマス♪



カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



ブログ内検索



カテゴリ



FC2カウンター



オンラインカウンター

現在の閲覧者数:



Copyright © Brilliant Green All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: bee  ・・・  まとめ
