--.--.-- *--



2010.07.10 *Sat

ばななとライムがハッチから2カ月経過~♪

サボり癖が付いてしまっている今日この頃。
レオパーズの成長記録もしっかりズレが~!
本当は一昨日と昨日なんですけど、残すことに意義があるのでよしってことにしておきますw


     今期第5子 ノーマル♂「ばなな」
       DSCN2501.jpg

5月8日にハッチしたので、本当は一昨日で2カ月になりました~(^^;
ハッチ時は4.5グラムだった体重が、現在29グラムに。
この子は体重増加のペースが早いです。(わが家比)

順調に大きくなってるので、性別がどうやら♂で確定のようw
先日第3子のハニーと第4子のみるくの性別が♂と確定したので、第1子のココアから始まって、見事にみんな♂・・・
ついでに言うと、この後の第6子のライムも♂です~

  DSCN2040.jpg

ばななはわが家初のノーマルベビー誕生でしたが、ハッチ直後はこんな感じで黄色と茶色のツートンでした。

 DSCN2084.jpg

生後1週間目。
脱皮1回で色が薄くなりました。

       DSCN2156.jpg

生後2週間目。
ますます色が薄くなって、ピグメントが出始めました。

  DSCN2283.jpg

生後1カ月。
ハッチ直後はチョコエッグより一回りほど大きいかな~ぐらいの大きさだったのに、1カ月でこんなに大きくなりました♪

  DSCN2503.jpg

そして現在。
灰色の部分がなくなってきましたねー!
これまで私が育てたことがあるのはマック系の子ばっかりだったので、モノトーンの子しか見慣れてなくて。
ベビーの時から鮮やかな子がどんなふうに変化するのか、こうやって成長記録で見比べるのは楽しいです(^^)

  DSCN2509.jpg

ばななはとっても落ち着きのある子なので、撮影するのもほんと楽♪
ノーマル系の子だからだろうか・・・?
マックスノーの子は警戒心が強くて威嚇しまくり、スーパーマックの子はわりと大胆で落ち着きなくちょろちょろよく動く~っていう印象ですねw


     今期第6子 ノーマル♂「ライム」
       DSCN2511.jpg

第5子のばななに遅れること約半日でハッチしたライム~ほんとは昨日で2カ月w
ハッチ直後は4.5グラムだった体重は、昨日は26グラムだったんだけど。。。今日測ったら25グラムに減ってました(^^;

ライムたんも♂~うちの孵化温度と日数だったらやっぱりwですが。

  DSCN2029.jpg

今期は成績がよくって毎回2匹ずつハッチしてるんですが、2匹とも同じ種類っていうのはばななとライムだけなんですよねー
しかも確率がそれほど高くないノーマル2匹って、ビックリでした。

  DSCN2091.jpg

1週間目。
ライムも1回の脱皮で、色が薄くなった♪

       DSCN2188.jpg

2週間目。
ちょびっとオトナになったような~

  DSCN2307.jpg

1ヶ月目。
食欲の微妙な差で、ばななよりやや小さめ。

  DSCN2518.jpg

そして現在~。
見た感じはライムの方がばななよりも大きく感じるんだけど、ハンドリングするとばななの方がずっしりと重たい。
内臓脂肪の差なのかしら(^^;

  DSCN2523.jpg

ライムは相変わらず体重測定のケースからさっさと這い出して来て、私の膝の上に登ります。
ケースの中にはいたがらないのに、膝の上に乗っかってるとじーっとしてるんだよ~
ばななもハンドリングしてたらじっとしててくれるし、この2匹はとにかく可愛いです♪

  DSCN2505.jpg

うちのペアからは理論上はノーマルが生まれるってことになってるんですが、現在の色を見る限りハイイエローっていう方が正しいかも。
体色は黄色というよりオレンジの混じった山吹色という感じだし、尻尾にはタンジェリンが乗ってるのでハイポと言いたいところだけど、ピグメントが全身に出てるからやっぱりハイイエローかな。

これはばななの尻尾。

  DSCN2516.jpg

んでもって、こっちはライム。
ライムの方がオレンジの面積が広いです。
脱皮の度に広がっているので、もうちょっとオレンジが多くなるかも~
体のピグメントが減ってくれたらなぁ…


今日はほとんどの子がまともにごはんを食べなかったw
ハニーとみるくは脱皮の日だったので食欲がないのは普通。
一番末っ子のアメリはいつも通りコオロギを食べておなかいっぱい。
残りのちびたちは・・・食欲不振のようでw
明日は新しいコオロギフードが届く予定なので、さっそくそれを試してみようと思いますー!
これでガッツリ食べてくれるようになるといいんだけど。

ずっと同居させていたスノーとちょこを、とうとう別居させました。
サカリの付いたスノーをちょこが嫌がって、がっぷり噛みついたりしてたしw
普段は仲良しの2匹なんだけど、ケンカになると激しいから大事に至る前に引き離しました~

別居させるのは2年ぶりなので、単頭にすると食欲に影響するんじゃないかと心配してたんだけど、今のところダイジョブみたい。
ちょっと落ち着かない素振りを見せておりましたが、ごはんはしっかり食べてます(^^;

ちょこには2年も続けて産卵させてしまったので、来年はゆっくり休ませてあげないとね。

CATEGORY : レオパードゲッコー | THEME : 爬虫類 | GENRE : ペット

COMMENT

>ゆるり花 さま

うん♪だいぶ大きくなったでしょ(^^)
でも、珍しくないからー!(爆)
ハイイエローなので、こんなもんよ♪

懐いてるっていうか、警戒心が薄いので、ジタバタしないってことかな~
されるがままなので、やっぱ可愛いよ♪
2010/07/13(火) 16:07:08 | URL | みゆき #- [Edit
かなり大きくなりましたね~♪
背中が黄色くて綺麗だけど・・・これ、珍しいの?

みゆきさんの膝に乗るって・・・やっぱり、それはなついてるんでしょうね~(^^)
なつく子って特に可愛いですよね~♪
2010/07/11(日) 21:48:13 | URL | ゆるり花 #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


全国のお天気♪


-天気予報コム- -FC2-



夢を叶えるための名言集



presented by 地球の名言



My gremz♪

只今9本目育成中♪



Thank you for the visit♪



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



フリーエリア



プロフィール

みゆき

Author:みゆき
ヤモリ関連記事は、↓に引越しました
http://miyukicc2.blog90.fc2.com/



もうすぐクリスマス♪



カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



ブログ内検索



カテゴリ



FC2カウンター



オンラインカウンター

現在の閲覧者数:



Copyright © Brilliant Green All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: bee  ・・・  まとめ
