--.--.-- *--



2010.07.13 *Tue

実生。

最近植物記事の方はさっぱりですね~(^^;
やもやもたちの成長記録が私的に義務化してるので、仕方なく更新してるって気がしないでもないw
とはいえ、雨ザーザー降りの中、外に出ることもままならないので、室内小苗育成所よりお送りいたします


アナカンプセロス 大型吹雪の松 実生
  DSCN2540.jpg

自家採取の種を採り蒔きしました。
種蒔きの二日後には、ちらほら可愛らしい双葉が顔を出した♪
アナカンはビショビショなぐらいの湿度があれば、すぐに発芽するのでオモシロイよねっ
画像は種蒔き後3日経ったところ。

わかり辛いかもですが、表面に所々散らばっている白いゴマ粒のようなものが種です。
採取後、用土の表面にパラパラとばら撒いてたっぷりの灌水をして、種蒔き完了。
覆土は必要ありませんし、特に暗い所に置いたりなんかする必要も全くなし。
温度と湿度さえあれば、ガンガン発芽します♪


アナカンプセロス 大型吹雪の松
  IMG_0797.jpg

昨年の画像なんだけど、これが親株。
「大型吹雪の松」ってことで入手したけど、吹雪の松より型が大きなタイプっていうよりは、桜吹雪の松の方に似てるかなって印象。


アナカンプセロス 吹雪の松
  IMG_0858.jpg

こっちは普通の吹雪の松。
大型と名の付くものよりも確かに小さいけど、おケケ度はこちらの方が断然上~


アナカンプセロス 桜吹雪の松
  IMG_0793.jpg

葉っぱの形が違うけど、色味とか毛の生え具合とか、こちらの方とよく似てるとは思いませんか?


  DSCN2542.jpg

もうちょっと芽が出揃ったら、外に出します。
いつまでも過保護にしていると、これ以上生長しないままいつの間にか消えて無くなってる~なんてことになっちゃうw←それで過去に何度も失敗したんだよ

種子は採取したけど、たぶん今回は見開花のまま結実してたと思われる。
アナカンは花が咲かないまま種になるってことが、決して珍しくありませんから~


ハオルチア ♀アリスタータ×♂ゴルドニアナ 実生
  DSCN2544.jpg

今年の春は実生をやるぞー!って、昨年はそう決意を固めてたんだけど、いざ今年の春になって花芽をびゅんびゅん伸ばしてるのを目の当たりにすると、その決意はもろくも崩れ去りました。。。
いや、春先は色々あったからね~ハウスがぶっ飛んだり、レオパのベビーたちが生まれたりってw

でも、何となく気が向いてちょんちょんと花粉をくっつけたのが、唯一これとこの逆の組み合わせ。
どちらもうまく結実したんだけど、逆交配の方は気が付いたら種が弾け飛んでしまってたので回収不能。
こちらの方は弾け飛ぶ前に青田刈りというか、まだ熟してないうちに回収してしまい、いわゆる追熟ってやつだったので、発芽するのかどうか全く期待をしていなかったんですが・・・全く問題なかったみたい。
まだもうちょっと水遣りの時に土に埋もれてしまった種が残ってるので、数は増えるかもです。

発芽を期待してなくって、昨年の実生苗の一角にパラパラと蒔いたので、発芽時に必要な湿度が維持できていないです~発芽に時間掛かってますw
種を蒔いてからもう半月ぐらい経ってるかも(^^;


♀H. aristata MBB6942 Koboega Weir
  IMG_7644.jpg

♀親はこちら。
♂親のゴルドの画像を探したんだけど、まだ一度もアップしたことがないようで~なかったorz


☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

いやぁ~今年はまーったくよく降りますわ
昨日の夕方からはバケツをひっくり返したかのような大雨が続いて、やっと先ほどぐらいから小康状態になりました。
こんなに降った梅雨なんて、近年稀なんじゃないかしら・・・記憶がないですw

そんな悪天候のせいか、今年はいつになくダメージを食らう植物が後を絶ちません。
冬型クラッスラは毎年難なく夏を越してくれてたんだけど、今年はもうすでにヤバそうな子がいくつも。
春先のハウス倒壊で傷んだ子たちが、どうも完全に立ち直り切らないうちに、高温多湿に耐えられず一気に弱ってしまったって、そんな感じですね。

ハウスの中のハオたちにもメンテナンスをしてあげたいんだけど、こう雨ばかり降られてしまったらどうしようもなく・・・
困ってしまうよね~ったくぅ~


COMMENT

>キャットママ さま

ママさんのとこもニュースで見るけど大変そうw
ゲリラだもんね~
こっちも昨日から特にすごくて。
小康状態はほんの一時で、再びバケツをひっくり返したような大雨ですわw

私も冬型クラは得意だと思ってたよ~!
ハウスが倒壊して植え替えた時からどうも調子悪かったんだよね。。。
その時のダメージが抜けないまま劣悪な環境になっちゃったって感じ(TT)
うちも根無しハオあるし~虫も発生してるし~今年はサイアク(ーー;

冷夏だって予想出てたけど、この分じゃぁ…考えるのも恐ろしいね。。。
2010/07/13(火) 16:13:05 | URL | みゆき #- [Edit
こんにちは!
そちら地方の雨量はハンパないですね。
みゆきさんちの多肉管理はとっても大変だと思いますよ。
こちら関東も高温多湿で・・・同じように冬型クラが数点★になりました。ショック。。。。
冬型クラは好きだし自分でも得意だと思っていたのでね。ハオはすでに数個溶けたり根なしになったりもう~~~~ラックを見るのが怖いです。テンション下がりっぱなしです。
これからやってくる猛暑は一体どうしたらいいのかしらね。。。。。。とにかく昨年よりも過ごしにくいのは確かですよね。ムシムシじっとりねとねと。。いやぁ!!!
2010/07/13(火) 14:49:54 | URL | キャットママ #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


全国のお天気♪


-天気予報コム- -FC2-



夢を叶えるための名言集



presented by 地球の名言



My gremz♪

只今9本目育成中♪



Thank you for the visit♪



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



フリーエリア



プロフィール

みゆき

Author:みゆき
ヤモリ関連記事は、↓に引越しました
http://miyukicc2.blog90.fc2.com/



もうすぐクリスマス♪



カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



ブログ内検索



カテゴリ



FC2カウンター



オンラインカウンター

現在の閲覧者数:



Copyright © Brilliant Green All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: bee  ・・・  まとめ
