--.--.-- *--

スポンサーサイト


2010.07.15 *Thu

軒下組。

本当によく降りました・・・
幸い私が住んでいる周辺は河川からも離れているし、土地の水捌けもいいし、基礎もかなり高くしているしで、被害はありませんでしたが、市内では冠水した箇所もあるそうなので、手放しでは喜べませんわw

パスポートの期限が今日までだったので、期限切れ1日前の昨日、更新に行って参りました。
パスポートセンターは浸水・冠水被害が深刻な北九州市の小倉にあるので、交通事情などで辿り着けなかったりするのでは・・・と心配してたんですが、出掛けたのはお昼からだったので、もうお水も引いてて普段と変わらない感じでした。
この時期は夏休みに海外へっていう人が多いので混雑しがちなんですけど、さすがに大雨の最中ってこともあって、申請に来る人もパラパラ程度で。
手続きもすぐに終了しました~

用事が済んで帰宅した後、雨も止んでやっとバルコニーに出られるようになったので、とりあえずハウスの中をざっと見て回ったんですが・・・コバエが飛びまわってたよ
ひとつひとつ見て回ってないのでどれとはいえないけど、誰かが犠牲になってるのかもしれない。。。
コバエがホイホイっていうのが発売になってるよねー!あれすごく気になるから、使ってみようかと思いますw

ハウス内のおニクはビニール囲いなので雨に濡れる心配はないけど、軒下組は半ば雨曝し。
普段はほとんどお水をもらえずカリカリのしわしわなのに、現在ははち切れんばかりにどの子もパツパツ!
連日雨ばっかりなので濡れっぱなしは根グサレの元なんだけどなぁ~今週末辺りで梅雨明けってことなので、もうちょっとの辛抱。

今日はそんな半雨曝し組より~


アエオニウム 黒法師
  DSCN2547.jpg

ニク友男爵さんに2年半ほど前にいただいた子です~♪

アエオは冬型なのでこの時期は休眠なんだけどね、普通にお水をあげ続けた方が調子がいいような気がします。
黒法師は特に強い子なのでね。
昨年はお水を切り気味にして日陰で管理したんだけど、下葉がどんどん落ちてしまって、やっと秋を迎えられたっていう状態でした。

今年は軒下ラック在住なので、半雨曝し。
晴れた日の午前中はお日さまにもしっかり当たってますが、下葉は落ちることなく径がどんどん大きくなってる。
この子のこんな元気な姿を見るのは初めてかもしれない

       DSCN2548.jpg

冬場に凍結させてしまって生長点のみかろうじて生き残ったって状態から復活して、現在径が15センチ強。
下葉に隠れて見えませんが、お子さまらしきものがちょんちょんと出てきてます。


セネシオ 七宝樹(一応輸入苗ですw)
  DSCN2550.jpg

前述の黒法師画像後方にちらっと見えますが、七宝樹です。
錦でもなんでもない、ノーマルな七宝樹ね(^^;

つい先日まで葉っぱの葉の字もないツルッパゲ状態だったのに、このお天気で毛が生えたw
この子は夏場は葉っぱが枯れ落ちてしまいがちなんだけど、お水を切らさないようにすると葉っぱがわさわさになりますね。
ハウス内に錦の方がいてますが、先々週だったかな?あまりにもカリカリになってる小型のセダムとかにお水をあげたついでに錦の子にもあげたんだけど、昨日見てみたら葉っぱが生えかかってました。
梅雨明けして猛暑に突入したらまた枯れ落ちてしまうと思うので、ハウス内から救出して軒下ラックに移動させてあげようと思ってる。

       DSCN2551.jpg

大根みたいだw

七宝樹はキュウリのような変な形と模様の茎と、肉厚のきれいな葉っぱを鑑賞するものであって、決してお花を楽しむものではない!と、昨秋に咲いた花の臭い(この場合匂いでは断じてない!)を嗅いでシミジミとそう思った・・・。


色々寄せ植え~
  DSCN1091.jpg

昨秋に寄せ植え(寄せ挿しが正解w)た時はこんなだったこの鉢が、この長雨で・・・

  DSCN2552.jpg

ジャングル~!

そのうちペキュリアリスに全支配される予感w
植えてもいないセダムのダシフィルムも小群生になってるしね。。。


コチレドン 子猫の爪
  DSCN2553.jpg

パンパンに膨れすぎて別名:「豚の蹄」


コチレドン 熊童子白斑
  DSCN2556.jpg

凍結させてしまってボロボロだったけど、なんとか元気になってきました♪


カランコエ ダルマ月兎耳
  DSCN2558.jpg

梅雨入り前は茶色っぽかったんだけど、たくさんの水を浴びたので、緑っ気が戻り縁も黒々~
カランコエはやっぱりお水好きだよね(^^;


今度の連休でおニク達のメンテナンスをしてあげなければ・・・
下葉が枯れたり腐ったりしてる上からカビるんるんが
害虫も色々大量発生してる気配だしw

・・・どんどんいろんなのが出てきそうで、怖いなぁ~

スポンサーサイト

COMMENT

>ゆるり花 さま

昨年は浸水しちゃったんだったよね。。。
大雨が降る度、恐怖が蘇ってくるねー!きっと。
今回は何事もなくって、よかったよかった。

いるねー!水遣りしてないのに、やたら湿気を吸収してぱつぱつビローンになってるヤツw
うちも玉葉とか虹の玉とかオーロラとか・・・特に生長激早セダムがその類でつw

まだチェックしてないからどれが犯人かわかんないんだけど、気休めに置いてみようかと思ってます~
2010/07/16(金) 15:41:45 | URL | みゆき #- [Edit
うちもなんとか被害なしでした~(^^)

でも、私も今日、ビニールの中の多肉を見たら、
かなり徒長してる子がいたよ~が~~~ん・・・

湿気だけで、こんなに徒長するなよ~って言いたい!

私もコバエホイホイ。CMみて使ってみた~いって思うけど、コバエがでないから、出たら使ってみます!
2010/07/15(木) 22:08:01 | URL | ゆるり花 #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


全国のお天気♪


-天気予報コム- -FC2-



夢を叶えるための名言集



presented by 地球の名言



My gremz♪

只今9本目育成中♪



Thank you for the visit♪



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



フリーエリア



プロフィール

みゆき

Author:みゆき
ヤモリ関連記事は、↓に引越しました
http://miyukicc2.blog90.fc2.com/



もうすぐクリスマス♪



カレンダー

12 | 2017/03 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -



ブログ内検索



カテゴリ



FC2カウンター



オンラインカウンター

現在の閲覧者数:



Copyright © Brilliant Green All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: bee  ・・・  まとめ
