--.--.-- *--



2010.07.17 *Sat

一斉水遣り。

北部九州地方、本日梅雨明けいたしました。
久しぶりに朝から青空が広がって、朝のうちは「気持ちいいわー♪」だったんですが、やっぱり南国九州ですわ
日が高くなるにつれ、暑いのなんのってw
風が吹いてるだけまだマシだったんだけど、午後から雷が鳴り始め、雨まで降り出してしまったので、窓を開け放ってるわけにもいかずエアコンのスイッチオン。
ヤモリ部屋の窓も閉めざるを得なかったので、エアコンのスイッチオン。

レオパ達の居住区はヒーターを入れてるのに、部屋自体は冷房・・・。
矛盾してるんですけど、仕方ないんですよ~高温が苦手のクレステッドゲッコー「アニス」がいるし、エサ虫たちもあんまり暑いと弱ってしまうのでw
今月も電気代怖い~!

  

今日からしばらく晴れ続きなので、一斉水遣りしました。
1号ハウスは昨日遣り終えたので、今日は2号ハウスのおニクたち♪
雨が降り出してしまったので、半分ぐらいしかあげられませんでしたが。

2号ハウスのラック最上段にはハオ以外多肉を置いてるんですが、ハオよりも葉っぱが薄いので、2カ月も水を切ってると皮だけのペラペラ~
遮光ネットを張り巡らせているとはいえ、明るさ温度共に一番厳しい場所なので仕方ないんだけど。

水遣りしながら枯れた下葉をベリベリと毟り取ってお掃除。
大量のごみが出たー!
今のところ調子の悪そうな子は1号ハウスのピリフェラ1鉢のみかな。。。
根っこがほとんど枯れてましたorz
あとは~やっぱり湿度が高かったとはいえ、ビニールのハウスの中なので温度もそれなりに高かったし、最後にお水をあげたのは確か5月の半ば頃だったしで、ほとんどの子がシナシナの艶っ気まるでなしだったってことかな(^^;

張り切って水遣りしたのはいいけど、あす以降も連日真夏日らしいので、蒸れて溶ける子が出るんじゃないかと半分恐怖ですw




COMMENT

>ゆるり花 さま

今年の暑さはヤバいねー!
もう既に蒸れて腐った子がいくつか。。。
年々暑くなってるけど、来年はもっと暑いってことなんだろうかw
そのうち気温40度は普通になってしまうのかもしれないね(TT)

ゆるり花さんのおニク達が蒸れませんようにー!
2010/07/21(水) 15:26:56 | URL | みゆき #- [Edit
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/07/19(月) 21:39:44 | | # [Edit
いや~・・・今日は暑かったですね~

うちも今度の月曜に水遣りの予定です・・・
毎年、夏はびびりながらの水遣りです。
なんだか、ずっと暑いらしいから、私も溶けるのが心配です(^^;)

2010/07/17(土) 22:19:45 | URL | ゆるり花 #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


全国のお天気♪


-天気予報コム- -FC2-



夢を叶えるための名言集



presented by 地球の名言



My gremz♪

只今9本目育成中♪



Thank you for the visit♪



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



フリーエリア



プロフィール

みゆき

Author:みゆき
ヤモリ関連記事は、↓に引越しました
http://miyukicc2.blog90.fc2.com/



もうすぐクリスマス♪



カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -



ブログ内検索



カテゴリ



FC2カウンター



オンラインカウンター

現在の閲覧者数:



Copyright © Brilliant Green All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: bee  ・・・  まとめ
