--.--.-- *--

スポンサーサイト


2010.07.20 *Tue

ラストハッチ♪

出勤20分前、ハッチ間近の卵が気になってヤモリ部屋に見に行ったら、すでに生まれちゃってましたー!
数日前からちょこちょこ見に行ってて、今日も起きてから2,3回チェックに行ってたんだけど全然ハッチしそうな気配がなかったので油断してました。。。
それを考えると、短時間でハッチしたんだろうな。
クラッチから数えて51日目です~

今回ハッチしたのは8thクラッチの子なんですが、この回の産卵は1個のみだったので、孵化仔はこの子だけです。


     今期第10子 スーパーマックスノー
       DSCN2574.jpg

わが家でハッチまでに要した日数が50日を超えたのは、この子が初めてです。
レオパ温室が保管場所だったので大体30度ぐらいの温度でしたが、この子は夏場だったこともあって温室のメインヒーターはオフにしてたし、レオパ達の管理の都合上、終いには室内放置になってしまい、かなり保管温度が低かったんだな(^^;

そんな半分成り行き任せのような管理の中、元気に生まれたのはー!今期5匹目のスーパーマック
わが家の繁殖は1ペアのみなんですが、今期ハッチした10匹中半分がスーパーマックだったとゎ

  DSCN2578.jpg

この子が入ってた卵は今期の最大卵だったので、ハッチリングもやっぱり最大でした。
ハッチ直後で余裕の5グラム、チョコエッグがやたら小さいよ~!

  DSCN2576.jpg

大きく生まれた子って、ハッチリング特有の威嚇の奇声を発しないんだよね・・・
この子も生まれたてとは思えないほどの落ち着きぶり。
前回ハッチのアメたんを追い抜く日はそう遠くないかも・・・。


今回のハッチで、わが家の今期の繁殖は終了。
今年から孵卵床をハッチライトに変えてみたんですが、今期の成績をまとめてみると、有精卵12個中無事にハッチしたのは10匹でした。
1stクラッチ両方と7thクラッチの片方は無精卵だったので除外。
3rdクラッチの卵は有精卵だったけど、ひとつは途中で発生が進まなくなってダメになり、もうひとつはハッチまであと少しというところでダメになってしまったのでした・・・。
ハッチに至らなかったのは3rdクラッチのふたつのみで、あとの保温した分は全部孵ってくれたことになりますね。

昨年はバーミキュライトでやったんですけど、7クラッチ14個の卵のうち、1stクラッチはやっぱり無精卵で潰れ、有精卵は12個だったんですが、無事に孵ったのは3匹のみでした。
孵卵床をハッチライトに変えたことと、ちょこの年齢が繁殖には最良の2歳半だったってことが、今期の好成績につながったんではないかな、と思います。

ママのちょこさんは8クラッチ15個の卵を、小さい体で一生懸命に産んでくれて。
昨年は全ての卵を産み終えるとげっそりと痩せてしまってたんだけど、今年はなぜかあんまり体重も減らず終始でぶでぶw
普段は滅多にもらえない大好物のハニーワームを、たーっぷり食べさせてもらったからかも(^^;

産卵時は産みの苦しみが見てとれて、産卵の度にもう産ませまい!と思うほどだったので、立派なベビーが生まれる度、ちょこに報告。
本人は卵のことなんてもう忘れちゃってると思うけど、あの姿を見てきただけに、きちんとベビーにするっていう責任を果たせてほっとしてます・・・(^^;

生まれたベビーたちですが、第9子のアメリに下あごの形成不全がちょこっとあるだけで、あとの子はみんな欠損箇所はなし。
昨年は3匹中2匹に形成不全と障害が出たので、最後の子がハッチするまでドキドキでしたが・・・取り越し苦労で済んでほっとしています。

みんな無事に大きくなってくれますように!


スポンサーサイト
CATEGORY : レオパードゲッコー | THEME : 爬虫類 | GENRE : ペット

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


全国のお天気♪


-天気予報コム- -FC2-



夢を叶えるための名言集



presented by 地球の名言



My gremz♪

只今9本目育成中♪



Thank you for the visit♪



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



フリーエリア



プロフィール

みゆき

Author:みゆき
ヤモリ関連記事は、↓に引越しました
http://miyukicc2.blog90.fc2.com/



もうすぐクリスマス♪



カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -



ブログ内検索



カテゴリ



FC2カウンター



オンラインカウンター

現在の閲覧者数:



Copyright © Brilliant Green All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: bee  ・・・  まとめ
