--.--.-- *--

スポンサーサイト


2010.07.21 *Wed

潜る。

夏は暑くて当たり前かもしれない。
でも、今年の夏は特に暑いような気がするのは、単に気のせいではないはずっ!!
この気候で、梅雨明けしてから一気に夏バテw
食欲もあまりないし、体がダルいです

人間にも過酷な環境になっておりますが、ハオたちにとっても今年の夏はキビシイらしく、植付け時は普通に土の上から顔を出してたはずなんだけど、夏になってから見る度に地中に潜って行ってるよ~


ハオルチア 大型黒オブツーサ
  DSCN2581.jpg

春先はプチ徒長が入ってたこともあって土の上からしっかり出てたんだけど、生長点に引っ張られるようにして段々潜って行ってます(^^;
伸びかけた葉は幼葉だったので、枯れ落ちて既に更新されてます。


ハオルチア 紫オブツーサ特良タイプ
  DSCN2582.jpg

画像ではわかりにくいかもですが、ほとんど土の中に埋もれてます。


ハオルチア 大型黒オブツーサ
  DSCN2586.jpg

こちらも土の中へ~


ハオルチア 実生選抜黒オブ♀×新ミラーボール♂
  DSCN2587.jpg

晴草さんからいただいた、晴草さんのオリジナルです♪
・・・ほぼ埋もれてしまっていますw

  DSCN2588.jpg

タイプ違いでこちらもね♪

  IMG_1739.jpg

いただいた直後はこんな感じで、地中からしっかり葉っぱが出てたんだけど・・・


今日の子は全部ウッドデッキ横のラック組なんだけど、風通しがやたらいい。
午前中はしっかり日も射しますが、この季節は朝陽といえどもキビしいからなぁ。。。
寒冷紗で遮光はしてるので、今のところは気になるほどの葉焼けもないですが。

風通しがいい上にお日さまもしっかり当たって、身を守ろうとなさってるようで(^^;
他にも潜ろうとしてる子がちらほらw
植物にもちゃーんと、厳しい自然を生き抜く知恵があるんだね♪


☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

いやいや、今日は忙しかった。。。
英文びっしりの数ページに渡る契約書をUSBにコピーしておいて~(編集できるようにしたいんだとw)と言われたんだけども、その契約書、取引先から回ってきたやつで、原本ってその契約書だけだったんだよね・・・
PCに入ってるものならば、コピぺで楽ちんなんだけど、原本・・・紙ですからー!
仕方がないので地道にキーボードを叩きながら入力して、間違いがないかチェックしてやっとUSBにコピー完了。
英文はほとんど扱わないから、大量だとどっと疲れが来ます

そのあと家人が仕事で使う資料作製も頼まれていたので、こちらもカタカタと打ち込んで終了。
自分が使う資料は、自分で作ってほしいけどね

こういうのが続くと、だんだんPCを見るのがイヤになってくるんですよね・・・

スポンサーサイト

COMMENT

>晴草 さま

なんかね、見る度に土の中にめり込んで行ってるのよ(^^;
形がきれいなので、このまま生長してくれたらうれしいけど♪

今時期は水遣りもある意味賭けだよねw
うちもお水をあげるときは午後になってからしか無理です。
いっぺんにあげてしまうと避難させる場所がなくなってしまうので、日陰になる部分に入るだけ、少しずつね。

日照とかの条件は、そこそこで違うから、うちではこうだから大丈夫だよ!だなんてことは絶対に言えないしねw
晴草さんのベランダは一日中お日さまがピカピカしてるようなので、大変ですねー!(><)
無事に秋をお迎えできますようにっ!!
2010/07/23(金) 16:47:01 | URL | みゆき #- [Edit
こんばんはw
おぉー!
立派に育っていますねー(^◇^)
うちに残った実生もこんな感じに焼けている&潜っています(笑)
朝の日差しがもろに差し込む&夕方までガン当たりの場所なので、蒸れる以前にミイラにならないか心配です(^_^;)

水やりのタイミングも難しくて、私は完全に水切ってますw
曇りが続く日でもあったら少しあげようかなぁ(>_<)
2010/07/22(木) 20:43:23 | URL | 晴草 #- [Edit
>キャットママ さま

これも全て生活を簡単にするための人間による自業自得なんでしょうねw
今年よりも来年、来年よりも再来年と、そのうち気温は40度ー!になったりするのかもしれませんね。。。

ハオの潜り込みは風に関係大アリクイだと思いますっ!
集団潜り込みしてる子って、ウッドデッキ横のラックの子が目立って多いんですけど、ここは午前中しか日が当らないし、灌水は多目だし、強光・乾燥とは言い難い場所なんですよ。
ハウス内のハオも梅雨を越したというのに、梅雨期間中に徒長した子はいなくて、生長点に近い部分は潜り込むようにして葉っぱを展開してます。
細かいことを言うと長くなるので省略しますが、風は最重要ポイントだと思いますよー!

ホームポジションを覚えたばかりの頃は、キーボード入力が楽しくて仕方なかったけどね~
もう今はうんざりしちゃいますね(^^;
2010/07/22(木) 16:46:02 | URL | みゆき #- [Edit
>マーコ さま

息が苦しい暑さですわw

うちはハオの方はダイジョブなんですけど、冬型のおニクが・・・いくつか溶けました(TT)
一昨年のセンペルショック以来の凹みですw

スキャナーが~!ないんですよ(^^;
日ごろ使わないので、なくても困ったことないんですけどね~昨日はスキャナー!!って、心の中で叫びましたw
久しぶりにタイピングの練習したと思えば、と自分を慰めたり(苦笑)
あれば便利ですよねー♪実際。
日本語ならともかく、英文は入力が面倒でw スペース空けたり最初の1文字は大文字だったりw
2010/07/22(木) 16:34:05 | URL | みゆき #- [Edit
>晴嵐 さま

やっと卵から解放されましたー!って、違う?(^^;
無事にハッチで〆られたんで、よかったです♪

あのブログをケイタイで入力されてるなんて、そっちの方がすごいと思いますよー!
私には絶対無理ですw

スキャナーがあったら楽だったんですけどね、うちの会社、スキャナーを使うような業務はほぼないので、ないんですよ(泣)
その場合、手動で入力するしかないですからねー!頑張りました~(TT)
2010/07/22(木) 16:28:15 | URL | みゆき #- [Edit
>ゆるり花 さま

だよねー!?
でもさ、梅雨入り前の予想では、今年は冷夏だって言ってなかった!?
何よこの気温っ!!

うちもハオの方は根がなくなったり一部溶けかけたりした子はいるけど、☆になることはない状態なので無事だけどね。。。クラッスラとか冬型の子がちょこちょこと。。。凹むw

決算時期はいやになるねー!PCを見るのも触るのもw
久しぶりの大量入力だったから、疲れたけど大丈夫だった~
2010/07/22(木) 16:24:30 | URL | みゆき #- [Edit
猛暑襲来
もうもう~もう~っ(おまえはウシか!)暑い!暑過ぎる!
梅雨といい猛暑といい、自然環境が人間に容赦なくなってきた気がするね。
ハオさん達が潜るってこういう事だったのね。初めてきちんと知りました。
身を守る術なんですね、賢いなぁ・・・・これには通風が多いに関係するんですね。
うちは通風が悪いし徒長組がたくさんいてカッコ悪いのなんの・・もう断水しかないですね。
アッチッチ あっちっちでやたらと水分取ってる私も徒長してるかもしんない。

お仕事でPC使用なら、ブログもその延長みたいでうんざりする気持ちわかります。お疲れ様です。
2010/07/22(木) 10:55:45 | URL | キャットママ #- [Edit
お久~
暑くてのびてます。
こちらでさえ連日真夏日だと騒いでいるのにそちらはもっとでしょうね。
お身体お大事にね~。

ハオも暑くて水やりもせず放置。
溶けたのは春に手に入れた2つだけです。
あとはもぐるか、真っ黒になってます。
早く秋にならないと干からびそうで怖いです。

文字うち御苦労さまでした。
スキャンで読み込んで、OCRで文字変換して、校正という方法もあります。
私は、もっぱら仕事なのに手を抜いて、どうしたら簡単にできるか考えてます。
ホント、自分のことは自分でしてほしいです。
2010/07/22(木) 08:40:50 | URL | マーコ #- [Edit
お久しぶりです♪
最後のお卵も無事に孵って良かったですね~♪


潜っているハオ達も格好いいですよね~
うちは、雨よけに被せていたのが透明でなかったのでちょっと伸び気味です…


英文の契約書…聞いただけで大変そう…
私は携帯なのでパソコンは全くわからないけど、パソコンって何でも出来そうなイメージなのに、わりと手間がかかるのですね~

父が図形とかスキャナーで取り込んでなんかしているのは見たことありますが、文章はそうはいかないのですね~

お疲れ様てした
2010/07/22(木) 08:12:38 | URL | 晴嵐 #- [Edit
気のせいではなくて、気温、湿度ともに今年は高いと思います!
いつも夏は無事な子が水もあげてないのにダメダメになってます。
今のところハオの被害はないけど・・・

残暑も厳しかったら最悪ね~(^^;)

仕事でPCしてたら、ブログ書くのもいやになるよね~
私はPC好きで仕事が接客だから、調度いいんでしょうね~
2010/07/22(木) 00:38:16 | URL | ゆるり花 #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


全国のお天気♪


-天気予報コム- -FC2-



夢を叶えるための名言集



presented by 地球の名言



My gremz♪

只今9本目育成中♪



Thank you for the visit♪



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



フリーエリア



プロフィール

みゆき

Author:みゆき
ヤモリ関連記事は、↓に引越しました
http://miyukicc2.blog90.fc2.com/



もうすぐクリスマス♪



カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



ブログ内検索



カテゴリ



FC2カウンター



オンラインカウンター

現在の閲覧者数:



Copyright © Brilliant Green All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: bee  ・・・  まとめ
