--.--.-- *--

スポンサーサイト


2010.07.22 *Thu

涼・・・?

暑過ぎて息が苦しいぃ~~~~!!
10年数年前は30℃を超える日なんて月にほんの数回だったはずなのに、近年は30℃超えは当たり前だもんねw
しかも!猛暑日なんて言葉、昔はなかったしねっ!!!

ハウスに入れるのは早朝もしくは夕方以降のみで、日中には…無理っ!
ってもハウスの中はビニールを屋根だけ残して回りは全部はぐっちゃってるので風が通るし、遮光ネット張り巡らせてるしで案外涼しいんだけど、バルコニーに出ることがそもそも無理ですわ~一瞬でコゲますw
梅雨時期は雨続きでおニクが遠かったけど、今は暑さで引き続き遠い感じ
この状態が10月まで続くんだね、今年も

夏なんか大っ嫌いだーーーっ


撮り溜めた画像が皆無なので、暑さを耐え忍んでお昼に探しました~涼しげなやつを(^^;


ハオルチア ♀テネラ×毛蟹 × ♂ボルシー
  DSCN2591.jpg

青味がかったグリーンの葉が、何とも涼しげじゃありませんか♪
シリンジして雫でも垂らせば、もっと涼を呼んだかもしれませんねー(^^;
せめて葉っぱの間に挟まった石粒は取るとかさ(苦笑)

ウッドデッキ横のラック在住(最近ここにいる子ばっかりw)。
梅雨時期は半分雨曝し状態だったんで、ぷっくりぷりぷり♪
風通しが良過ぎるので、灌水は夏でも頻繁に行ってます。


暑い暑いとは言いながら、ハウス内のハオたちの水を切ってから約2カ月だったので、この暑さでさらにカリカリ度が増すことは必須。
強烈な日照と気温上昇は蒸れの大敵なんで、細心の注意をしながらこの前の連休にお水をあげました。
まだ2号ハウスの3分の1ほど遣り終えてないのがあるんですけど、それはまた今度の週末にでも・・・。

水遣りしながら枯れた下葉を取ったり、爪楊枝か!?と見紛う花芽の残骸を引き抜いたり、久しぶりに一鉢一鉢の確認ができたかな。
下葉取りは苗の見栄えがよくなる上に根の張り具合も確認できるし、一石二鳥ですよね♪
どういうことかというと、下葉を取る時に苗が引っ張られるじゃないですか?その時にしっかり根を張っていればびくともしないけど、根張りが悪いとグラついたり抜けちゃったりしますからねw
えっ!?そんな力入れて毟らないですって!?アラそうですか~w
ちなみにわたくし、ピンセットでだなんてお上品に取ったりしません~手ですよ♪手♪

水遣り時のチェックの結果、根がなくなった子はいたけど、全体としては徒長することもなく状態は良好で梅雨を乗り切ってくれたと思います。
梅雨の期間中には蒸れて溶けかけた子を発見したんだけど、幸い発見が早かったので大事には至らなかったし。
ただ、ハオの方は今のところ☆になった子はゼロなんだけど、暑さと蒸れに弱いタイプのその他多肉とか、特に冬型のクラッスラなんかはいくつか☆におなりになりました(泣)
この高温多湿では、ある意味仕方ないと割り切ることにしてますが。。。

まだまだ先が長い夏。
台風なんかも来るかもしれないし・・・怖い怖い~

スポンサーサイト

COMMENT

>キャットママ さま

私もですよー!天気に気温・風向き、ってね(^^;
おニク達の面倒を見てると、何と1年経つのが早いことかー!ですよねw

撮影前のシリンジ、私も全く同じ理由でやらないんですよ~
キレイに写るのはわかってるけど、蒸れるの怖いよ~~
手で下葉を毟るのは手っ取り早くていいけど、実際関係のない元気な葉っぱまで毟り取ったりしてますから、やっぱりきちんとピンセットを使う方が良いですからね(苦笑)

そんな難しいことではないんですけど、要するに風が吹くことで刺激されて潜っちゃうってことだと思いますよ(^^)
今度ゆっくりメールで♪
2010/07/23(金) 16:59:32 | URL | みゆき #- [Edit
>ゆるり花 さま

早朝だと涼しい感じがするけど、それでも紫外線はしっかり浴びてるからねw
ジリジリと焦げてますよ~シミが!シワが!!

私も同じくw
枯れた下葉と一緒に元気な葉っぱまで引き抜いてしまうこと多々です(^^;
2010/07/23(金) 16:52:55 | URL | みゆき #- [Edit
>SEN さま

何をおっしゃいますかー!
その代わりそちらの冬は氷の世界なんですから、せめて夏は快適に過ごせなくっちゃ♪
しっかし、確かに平均気温の上昇をヒシヒシと感じますよw
地球温暖化、恐るべしww

もちろん片方の手でしっかり苗をHoldしてるんですけどね、根が弱い苗はそれでもぐらぐらするのでわかりやすいですよね(^^)

仔吹きは~どうでしょうね。
下葉をきれいにしてあげたご褒美なのかな♪
取り除く度にお子さまが顔を出してくれるのなら、下葉のお掃除も楽しいですね(^^)
苗も別苗のようになって、スッキリするし♪
2010/07/23(金) 16:41:48 | URL | みゆき #- [Edit
多肉やハオを好きになってから天気にものすごく意識が向くようになりましたね。ここ最近は年々夏の暑さは容赦ないし、残暑のいやらしさったらナイ。で、次は台風~秋~冬で凍結騒ぎで・・・安心する時期が短くなってるよね。いつでもドキドキ・・・・
ハオの写真 私もシリンジしたいんだけど下手に水分が葉の間に残って腐ったら怖いからできないし~。花芽の残骸=爪楊枝って表現 サイコーです(笑)
外葉毟りは楽しい作業ですね♪
センベルなんかだと大量の収穫だし~ハオは私も指でするけど、失敗して残ったりすると意地でも取り除きたくなって結局ピンセットを取りに行きます。
前記事の通風の話ですが、長くてもいいからいつか教えて頂きたいです。あのハオが潜る理由や原理ががどうしても知りたい(実際見てないから理解度が・・)鉢に中に小人でもいて引っ張っている図を想像してみたり。。。。。。。う~~~む
2010/07/23(金) 09:16:30 | URL | キャットママ #- [Edit
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/07/23(金) 00:41:40 | | # [Edit
いや~、まじで暑いですね~
私も朝か夜しか外にでないけど、
朝でも汗びっしょりで、やけるぅ~~~ですよね。

私もピンセットを用意してますが、手でむしるから、
ヤバッってことが多々あります・・・
大雑把な性格だからね~
時々、まるごと土まで鉢から抜けるときがあるぅ~(^^;)
2010/07/22(木) 22:21:53 | URL | ゆるり花 #- [Edit
そちらは暑そうですね~
こちら北海道は寒いくらいでなんだか申し訳ないです。
そう!昔は30度を越えたら大騒ぎでしたよね?今じゃ30度越えが当たり前って・・!

私もハオの下葉をマメに抜くのが好きですが、そういえばそれって根張りのチェックになりますよね!
それからハオの下葉ってマメに抜けば抜く程、仔吹きしやすいような気がします。気のせいですかね?
もちろん、「仔吹きしてほしいハオに限って全く仔吹きしないの法則」もありますがw
2010/07/22(木) 20:17:22 | URL | SEN #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


全国のお天気♪


-天気予報コム- -FC2-



夢を叶えるための名言集



presented by 地球の名言



My gremz♪

只今9本目育成中♪



Thank you for the visit♪



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



フリーエリア



プロフィール

みゆき

Author:みゆき
ヤモリ関連記事は、↓に引越しました
http://miyukicc2.blog90.fc2.com/



もうすぐクリスマス♪



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



ブログ内検索



カテゴリ



FC2カウンター



オンラインカウンター

現在の閲覧者数:



Copyright © Brilliant Green All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: bee  ・・・  まとめ
