--.--.-- *--

スポンサーサイト


2010.07.23 *Fri

涼・・・再び。

ハオルチア ミルキーウェイ 白~クリームの琥珀斑
  

滑らかな乳白色の肌が象牙のようで、ひんやり涼しげな印象。
レツーサ系交配種だそうです。
カクタスNさんの今年の新春福袋の中身のひとつとしてやってきたんですが・・・

  

到着時はこんな感じだったんで、現在の様子と比較すると、かなり生長したってことがわかりますねー!
レツーサ系って、結構生長早いからね♪

  DSCN2594.jpg

白肌にスーっと緑筋。
爽やかだね~

  DSCN2595.jpg

案外窓も大きかったり♪

この子も連休中にお水をあげたのでぷっくり。
その前はショボーンとしてたんですがw
到着した時は2.5号鉢が余裕だったんだけど、現在はハミ出してます~秋には鉢上げしなきゃかな。

きれいな白肌を損なわないようにと強めの遮光をしてるんですが、一歩間違えると徒長寸前です。
ちょっと環境のバランスがビミョw
引き続きお水は必要最小限で


☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

今月20日にハッチしたラストベビーが、今朝でハッチから丸3日経過。
昨日は初う○こと初脱皮を完了したので、今晩からぼちぼち給餌を開始してゆきます。
ハッチした時にチェックしたら、まだかなりの卵黄の栄養をお腹に蓄えているようだったので、もう1~2日は食べないかもしれないけどね・・・アメリもそうだったので。
好き嫌いせず食べてくれる子だといいけど。

今期5匹のスーパーマックのベビーが誕生したわけですが、改めて思ったことは・・・やっぱりスーパーマックは視力が悪いw
先日ミゾレのお嫁さんのバニラ(我が家ハッチの子ではないけどスーパーマックの子)とみるくに蛍光灯下でコオロギをあげていたら、目で追いもせず素通り。
今日は食べたくないのね~とその時は片付けてしまって、他の子たちのお世話も一通り終わったので豆球だけ点けてヤモリ部屋を離れたの。
んで、その後就寝前の見回りでなんとなく後ろ髪をひかれる思いだったでバニラとみるくのケージを温室から出して、今度は豆球だけの薄暗い中で給餌を試みるとー!食べたw
2匹とも1匹また1匹と、結構な数を平らげた
たぶん、その前にあげようとした時は明る過ぎてよく見えてなかった…?(^^;

思えば、ノーマルの子とマックスノーの子はコオロギを見せるや否やすぐに飛びつくのに、スーパーマックの子はいつもなかなか飛びかからなくてもどかしい感じがしてた。
視力が悪いせいでエサだと認識するのに時間がかかるのと、コオロギの動きに着いていけてなかったのかもしれない・・・。

視力悪い?疑惑が決定的に確信に変わったのは、一昨日。
生後3カ月頃になるとヤモリ部屋内で散歩させてあげることが日課なんだけど、その日は第2子のまろんを床の上で散歩させててね~温室のコード類をさしこんでるコンセントの前まで歩いて来たまろんが、いきなり尻尾フリフリの威嚇のポーズをし始めたかと思ったら、そのコンセントに向かってガバっ!と飛びかかったんですわw
ささってるコードの1本に、コンセントの抜き差しの注意書きラベルがぶら下がってて、どうもそれに反応をしちゃったみたい
まろんよ、オマエもかぁ~な具合です

でも決して見えてないわけじゃないので、生活には何の支障もないんですけどね~ちょっと飼い主が気を付けてあげれば済むことなので。
人間でいうと乱視のような感じなのかもですね(^^;

スポンサーサイト

COMMENT

>晴嵐 さま

派手な服着たおっちゃんはもしや~ビバガのおっちゃんでしょうか?(^^;
九レプにもいてましたよー!派手な服着てw
ちなみに著書持ってます(苦笑)

アルビノは明るいのに弱いって言いますよね。
うちのちょこさんはアルビノだけど全然明るいのOKなんだけど。
スーパーマックの子は明るいよりも暗い方がいいみたいです~
アニスは明るいの大丈夫だってことだったんだけど、暗くならないと動かないのorz
なので、豆球の下でヤモリのお世話をする怪しい人ですよ~私w
2010/07/26(月) 16:40:43 | URL | みゆき #- [Edit
>エレミヤ さま

あはは~そうです♪福袋です(^^;
斑物買わないですねー!ほとんど。
それだけが救いです(笑)

以前から餌に飛びかかる時にとんでもない方向に行ったりしてたので、視力か!?とは思ってたんですけど、まろんの突然のガバっと攻撃には唖然としたのと同時にウケましたよー!
なんか成長と共に悪くなっていくような気がw
バニラも最近は以前にも増して見えてないの~!?って思うようになったし、まろんもベビーの頃はしっかり獲物を捕らえてたんですけど、最近外すんですよねw

リラさんもそんな感じってことなので、スーパーマックはクセを把握してあげないとダメみたいですね(^^;
うちも今年はスーパーマックが一気に増えたので、給餌の時間がメチャ掛かりますw

そちらはこの辺よりも気温がi-184なので、エレさまとエレ動物園の住人の皆さま方も体調にお気をつけください~!(^^)ノ

2010/07/26(月) 16:35:53 | URL | みゆき #- [Edit
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/07/26(月) 12:30:15 | | # [Edit
何かね…
派手な服着たおっちゃんが、色素の薄い子は目が悪いので薄暗くして飼うべし!と言っていました。

紫外線とかもあまりあてない方が良いらしいです。


あ、派手な服着たおっちゃんってどっかのハチュ雑誌の人です
2010/07/24(土) 22:53:04 | URL | 晴嵐 #- [Edit
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/07/24(土) 20:36:58 | | # [Edit
みゆきさんにしては珍しく斑入りだと思ったら福袋でしたか(笑)

スーパーマック、目悪いですよね。
うちのリラも明るいと見えてない、鼻先に餌を擦ると「何すんのよ!」と攻撃してから
口に入ってやっと「あれ?餌だった?」って感じで食べます^^;

ので、普段はシェルターの中に居る時に餌をシェルターに放り込むと
捕まえて食べてます。手が掛かる~。

暑いのでどうぞレオパ共々みゆきさんもご自愛くださいね♪
2010/07/24(土) 20:13:50 | URL | エレミヤ #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


全国のお天気♪


-天気予報コム- -FC2-



夢を叶えるための名言集



presented by 地球の名言



My gremz♪

只今9本目育成中♪



Thank you for the visit♪



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



フリーエリア



プロフィール

みゆき

Author:みゆき
ヤモリ関連記事は、↓に引越しました
http://miyukicc2.blog90.fc2.com/



もうすぐクリスマス♪



カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30



ブログ内検索



カテゴリ



FC2カウンター



オンラインカウンター

現在の閲覧者数:



Copyright © Brilliant Green All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: bee  ・・・  まとめ
