--.--.-- *--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2010.07.29 *Thu

テネラ。

H. tenera DMC08656 2km S of N2, along banks of Fish River  輸入苗
  DSCN2604.jpg

‘08年に輸入したテネラです。
この子が入ってるトレーも、冬場に凍結しちゃった組。
この子自体もカチカチに凍結したんですが、テネラは丈夫なようで・・・
解凍されても何ともなかったです~♪

そんな具合に凍結だの乾燥だの日当たりだの、色んなストレスを一身に受けて、葉先が赤く染まった。
たんにストレスをかけるとこんな風になるわけではなく、大抵は全身コゲ茶色とかドス紫とか赤茶色とかになってしまいがちで、うまい具合に葉先だけ染めるっていうのはなかなか難しい。
もちろん、今回のも狙ってやったのではなく、偶然の産物です(^^;
たまたまバランスがよかったんだなw

  

輸入直後はこんな感じでした。
植え付けると土に埋もれてるようになってしまうぐらい、コロンと小さかった。

  DSCN2609.jpg

水遣り後なので、中心がぷっくり膨らんできました。
薄黄緑の細長い葉っぱに鋸歯がひわふわとして、なんとなく爽やかな印象。

あまり型は大きくないタイプだと思う。
ミニラン鉢にお住まいです。
仔吹き旺盛なはずなんだけど・・・根元に出て来てたっけかな?


☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

来週って、もう8月なんだねー!
なんか7月が過ぎるのって早かったなぁ~別に何にもしてないんだけど、お休みの時が結構忙しくてタイムスケジュールだったりした時あったからかな。
8月といえば、お盆休み♪のはずなんだけど、私はカレンダー通りにしかお休みがない会社に勤めているので、今年はほんっとに13,14,15の3日間しかないよぉ。。。
せめて5連休は欲しかったorz

その代わりと言ってはなんですが、後半に家人が旅行に連れて行ってくれるらしいので、その時と分散して夏期休暇をいただく!と思うようにして我慢しますw

スポンサーサイト

COMMENT

>キャットママ さま

入手時よりも良い方向に転べばホクホクだけど、悪い方に転じると凹むんだよね~(^^;
輸入苗は総じてしわしわカリカリなので、変貌ぶりが楽しいです♪

引っ越して初めての夏なので、栽培場の環境が予測できなくてねw
かなり暑いと踏んで遮光ネットを今までの数倍に増やしたんだけど、風通しも今までの比較にならないぐらいよいので、光加減が弱くても徒長しないんですよー!
土に潜ったり葉先が染まったり、これまでになかったような変化を楽しめるのが予想外だったかも。

・・・冬クラとか冬型のおニクはかなりヤバい感じになってるけどね(TT)
2010/07/30(金) 15:32:17 | URL | みゆき #- [Edit
>ゆるり花 さま

徒長させると見栄えがよくないからみんな嫌がるし出来損ないのような感覚になってしまうんだけど、デメリットばかりじゃなくてメリットもあるですよ~
それを語ると長くなるので、また今度お会いした時にでも♪

発芽したての苗の湿度は、土の湿り気っていうよりも空中湿度が重要なんだと思います。
なので、師匠も実生ケースは蓋してたし、別の業者さんの実生スペースを見学させていただいた時も、実生苗はきっちり湿度ジトジトの別スペースで管理されてました。
親苗と同じ空間だと、空中湿度が足りないからなんですよね。

ブログだと長くなるから要約してるのでわかりにくいかも~意味不明な時はいつでもお尋ねください♪
2010/07/30(金) 15:25:48 | URL | みゆき #- [Edit
ウォーターメロンだ・・・
キレイな色にしばしウットリ。。。
鉱物のトルマリン・それもピンクとグリーンのバイカラーのウォーターメロン色だぁ!!ソフトな色合いになって綺麗だねー。
入手時と打って変わったように素敵に染まった子を見つけたときって嬉しいよね。反対にドドッと突き落とされる場合もありますが。。。
偶然の産物とはいえ、バランスが良いという結果の表われ~~~なんともこちらまで嬉しくなります。

あぁーーー暑過ぎる夏!ってまだ8月はこれからだよーという事にかなりうんざり。。。。。。。だよね。
2010/07/30(金) 09:04:39 | URL | キャットママ #- [Edit
う~ん。なるほど~!
参考になりました。今置いてる場所はあんまり明るくないけど、そこがよさそうなので、そこにしてみます。
徒長しても大丈夫というみゆきさんの言葉を信じて!!(^^)

ちょっとためしに、1つくらい別の所に置いて、
様子をみてみます。

最後に実生したのは、別の方法でしたから、
いいけど、はじめの子は蓋もしないで、
やったから、いまさら環境を変えても大丈夫かな~?って思ったの・・・


いろいろ、教えてもらって、いつも感謝♪です!
また、いろいろおしえてくださいね~・・・っていうか、
質問します~~~
2010/07/29(木) 18:51:55 | URL | ゆるり花 #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


全国のお天気♪


-天気予報コム- -FC2-



夢を叶えるための名言集



presented by 地球の名言



My gremz♪

只今9本目育成中♪



Thank you for the visit♪



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



フリーエリア



プロフィール

みゆき

Author:みゆき
ヤモリ関連記事は、↓に引越しました
http://miyukicc2.blog90.fc2.com/



もうすぐクリスマス♪



カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



ブログ内検索



カテゴリ



FC2カウンター



オンラインカウンター

現在の閲覧者数:



Copyright © Brilliant Green All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: bee  ・・・  まとめ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。