--.--.-- *--

スポンサーサイト


2010.07.26 *Mon

超透明シンビ。

H. cymbiformis Baakens Valley  輸入苗
  DSCN2596.jpg

いわゆる超透明シンビフォルミスです。
採集№付で輸入したものなんですが、そのデータがあてにならないものだったので、産地だけ参考にしてくださいw

この子が入っているトレーは、冬に大々的に凍結したトレーのひとつに含まれていたんですが、幸いなことにこの子はほぼ無傷でした。
表皮が薄く内容物も水分ばっかり(それはどのハオもだけどねw)なのに、案外お強いようでw

とはいえ、冬の間は凍結が怖いので水を切り、春になって植え替えてあげて生長再開になったのも束の間、梅雨入りで再び断水。
先日約2カ月ぶりにお水をあげた際、枯れた外葉を毟り取ってお掃除~
葉っぱが水分をたっぷりと含んだら、久々に超透明シンビの顔になった♪

  IMG_1072.jpg

画像は昨年秋のものですが・・・

ちょっと湿度をかけてあげると、こんな感じのスケスケになります~
今回は夏場の日中ってこともあり、自重しますたw

  DSCN2597.jpg

昨年群生をバラして仔を外した。
その際親株にくっ付いてた小さい仔はそのまま残したんですが、それが立派に成長して現在3頭。
群生にしておくとムギュッと詰まって可愛いらしいけど、ひと株が大きくなり辛い。
秋になったらまた外してしまおうかな・・・


☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

レオパの節目撮影全然やってあげてないー!(^^;
21日でココアとまろんがハッチから4カ月、23日でハニーとみるくがハッチから3カ月、25日はサハラが2カ月で、今日はナイルが2カ月ちょうどなの~
いつも撮影はごはんの合間にしてたんだけど、ベビーの数が増えちゃったので、時間的に厳しくなってしまいましたねw
画像を撮ってる暇があったら、どんどんごはんをやれ!な状態です

で、ラストハッチのベビーちゃんですが、本格給餌開始の初日に、あっさりコオロギを2匹食べてくれました♪
小さいサイズのコオロギが育ってしまってSサイズぐらいになっちゃってるんですけど、難なくペロッと。
二日目からは後脚と触角は捥いであげてますが、自力で捕食してますー♪
臆病なベビーちゃんとかだと、ピンセットで押さえておいてあげないとなかなか飛びかかれなかったりするんですが、この子は肝が据わってるようで(^^;

これまでの経験から言うと、自力でバンバン捕食出来る子は成長が早いですね~
なかなか飛びかかれずにいる子はわりと神経質な子が多くて、成長もゆっくり目ってことが多い気がします。
自力でバンバン捕食してたのは、ココア・まろん・ハニー・ばなな・ライム・ナイル。
なかなか飛びかかれない子は、みるく・サハラ・アメリ。
グループ分けして名前を見ると、ナットクw
ココアはバンバン捕食してたんだけど、途中コオロギ嫌いになってしまって成長が滞ってましたが、現在はぼちぼち復活中です~
サハラもなかなか飛びかかれないんだけど、最近はスイッチが入ったような爆食中で、体重も大幅に増えてますしね。
全てが当てはまるっていうわけではないですが、そういう傾向になりやすいっていう目安の一つではあると思います。

んで、神経質っぽい子にコオロギをあげるときは、触角は取ってあげた方がいいですね。
コオロギを見せてすぐに飛びついて食っちまう子はいいんですが、なかなか飛びかかれずにタイミングを見計らってるような子だと、コオロギの触角が顔に当たる感触を不快に感じて、食欲が失せてしまうっていうイヤなパターンになりやすい気がします。
最悪それがコオロギ嫌いの原因になったりw
どうもココアとみるくがコオロギ嫌いになったのはその辺が理由だった気が・・・。
手間暇は掛かりますが、レオパの健全な食生活のため、最近は徹底して触角&後脚もぎもぎをがんばってまーす♪

スポンサーサイト

COMMENT

>キャットママ さま

そうです~これがママです♪

うちのも冬~つい先日までヨレヨレだったんだよ(^^;
久しぶりにお水をもらったもんで、吸い溜めしたみたいー!膨らんだ♪

根を傷めると復活するのに時間かかるもんねw
今の時期はある意味仕方ないし。
秋になったらどんどん太らせてやってくださいましな(^^)ノ
2010/07/27(火) 16:28:08 | URL | みゆき #- [Edit
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/07/27(火) 16:25:34 | | # [Edit
キャー♪♪ヾ(≧▽≦)ノ ステキ!
やっぱり超透明シンビよいわね~ 萌えるわ!
この子はうちに嫁に来た子のママですか?さすがにみゆきさん上手に増やしてるなぁ・・・・
嫁はぜんぜん大きくならんとよー。一度根っこを傷めちゃってぐずって手こずってやっと根が再生。だから大きさは変わらないのよ。秋になったら肥料バンバンあげようかしら。ママのように大きく美人になるんですよと毎晩唱えます(笑)

コオロギもぎもぎ・・・軽めのホラーでちょっと涼しくなった(笑)
2010/07/27(火) 13:33:55 | URL | キャットママ #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


全国のお天気♪


-天気予報コム- -FC2-



夢を叶えるための名言集



presented by 地球の名言



My gremz♪

只今9本目育成中♪



Thank you for the visit♪



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



フリーエリア



プロフィール

みゆき

Author:みゆき
ヤモリ関連記事は、↓に引越しました
http://miyukicc2.blog90.fc2.com/



もうすぐクリスマス♪



カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



ブログ内検索



カテゴリ



FC2カウンター



オンラインカウンター

現在の閲覧者数:



Copyright © Brilliant Green All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: bee  ・・・  まとめ
