--.--.-- *--

スポンサーサイト


2010.07.27 *Tue

トランシエンス。

H. transiens IB07185 Klein Plassie River, turnoff to George  輸入苗
  DSCN2600.jpg

昨日ご紹介した超透明シンビとよく似た感じのハオですが、こちらはトランシエンス。
と言っても、元々トランシエンスはシンビフォルミスの変種だったんですけどね(^^;
違いはどこかというと、こっちの方が少し葉っぱがシャープかな~?
こちらも湿度をかけてあげるとかなりの透明度を誇る方なので、ますますソックリ!
札落ち要注意ですねw

分頭してるように見えますけど、分頭ではなくてー
根元から吹いた子が生長し、親とほぼ変わらない大きさになったんです♪

  DSCN2603.jpg

ブルーグリーンの葉がなんとも涼しげでよい感じ

湿度不足でスモーキーではありますが、この子は我が家のトランシエンスの中では№2の透明感の持ち主。
凝り性収集癖ヤローなので、トランシエンスも一時期蒐集w
ひとまとめにして置いておけばわかりやすいんだけど、入手時期やスペースの関係でバラバラ~どれがどこにあるのやらさっぱり
一度ちゃんと整理するとしようか。。。


☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

昨日は土用の丑の日でしたよね~うなぎ食べましたかっ!?
うちは早々と先週の土曜日に行きつけのおいしい国産物使用のうなぎ屋さんに食べに行ってたんですけど、家人のお付き合いでおいしくもない中○産某コンビニのうな重弁当を買わざるを得なかった(2人家族なのに4つもだよw)ので、昨日はそれをお昼にひとつ食べ、夜にもひとつ食べ、それでも残ったのを今朝チンして食べ・・・もう当分うなぎはいいです

うなぎはもうしばらくは・・・ですが、冷房病と夏バテ対策はしっかりやらなきゃ!ってことで、今日はゴーヤを使ったお料理の予定。
苦みをしっかり抜いておかないと家人は食べてくれないので、下準備をがんばるわw
先月末にらっきょう酢に漬けこんだ梅の方も、昨日試食してみたらばもう食べられるようなので、一日1個食べるようにして・・・まだまだ続く暑さを乗り切ろうと思いまーす

みなさんも熱中症などにならないよう、十分お気を付けくださいねー!!

スポンサーサイト

COMMENT

>キャットママ さま

変種が独立扱いになったり、お名前変更とか、学名が変わることしょっちゅうなので、困りますねー(^^;
日作りしてるやつとか、毛の生えたやつはこの季節暑苦しいので、ついついこういうものに目が行きますよね(笑)

うなぎまぶし・・・櫃まぶしのようなものかしら~?
こちらはうなぎ屋さんに行くと大体、うなぎとごはんが2段の重箱に別々に入ったうな重か、ごはんの上にかば焼きがドーンと乗っかってるうな丼か、うなぎのタレをまぶしたごはんの上にうなぎと錦糸卵を乗せた物をせいろで蒸しあげたせいろ蒸しで、櫃まぶしはあまり見かけないです~
ところ変われば食べ方も様々ですよね(^^)

ちなみに私はごはんとうなぎが別々になってるjうな重が好きです♪
行きつけのうなぎ屋さんに行くと、時々変わったうなぎ料理をサービスしてくれるので、うなぎの奥深さに感じ入ってます(^^*)
うなぎをわさび醤油はおいしいよね♪
2010/07/30(金) 09:48:34 | URL | みゆき #- [Edit
~~~~~なーるほど。
よく似てるのに違うのはそういうところか・・と思わず確かめにベランダに行きました。
なんといっても夏に涼しげなのはシンビ・トランシエンス系ですものね!!
あぁー緑色した水まんじゅうみたいだー♪
いいね、いいね、何度見ても飽きない奴です。

うなぎね、こちらでは釜めしの宅配でうなぎまぶしというがあって、お釜にたっぷり茶碗3倍分のご飯が入ってるの。で、薬味と熱々のだし汁がついてるので最後にうなぎ茶漬けにするの。わさびたっぷり添えてね。これが美味しくってー!あと白焼きのウナギをワサビ醤油で食べるのなんかももイイね。っていま赤字だし、カロリーも高いからうなぎ食べられないぞー。(最近体重計の数字が・・・)
2010/07/29(木) 09:44:04 | URL | キャットママ #- [Edit
>ちぃ☆ さま

ちょっとシリンジするだけでグッと雰囲気良くなるんですけどねー!蒸れが怖いのでやめましたw

卵は入れますけど、玉ネギも入れるのー!?
それは頭になかったわぁ~
私はいつも甘味を出すために砂糖を少々入れてるんですよ~
うん!今度試してみまーす(^^)ノ
2010/07/28(水) 16:20:14 | URL | みゆき #- [Edit
こんばんは~☆
昨日の透明肌シンビも素敵でしたが・・・
トランシエンスもぷりぷりで美味しそーです(笑)
集めたくなる気持ちわかります!!

>ゴーヤー
ちゃんぷるーにするなら玉ねぎ&卵入れると甘みが出ますよ~♪
夏バテ防止には欠かせない食材の一つですねw
2010/07/28(水) 00:08:31 | URL | ちぃ☆ #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


全国のお天気♪


-天気予報コム- -FC2-



夢を叶えるための名言集



presented by 地球の名言



My gremz♪

只今9本目育成中♪



Thank you for the visit♪



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



フリーエリア



プロフィール

みゆき

Author:みゆき
ヤモリ関連記事は、↓に引越しました
http://miyukicc2.blog90.fc2.com/



もうすぐクリスマス♪



カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30



ブログ内検索



カテゴリ



FC2カウンター



オンラインカウンター

現在の閲覧者数:



Copyright © Brilliant Green All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: bee  ・・・  まとめ
