--.--.-- *--

スポンサーサイト


2010.07.28 *Wed

第10子がハッチから1週間~♪

レオパベビーズの成長記録が停滞中w
もうそこそこ大きくなってる子たちはまぁよしとして、変化が著しいおちび達だけでもせめて残しといてあげないと!というわけでー


     今期第10子 スーパーマックスノー「くるみ」
       DSCN2619.jpg

一番末っ子がハッチして、丸1週間経ちました♪
8thクラッチはひとつのみの産卵だったので、ベビーはこの子だけ。

ハッチ直後は5グラムだった体重が、昨夜は6.5グラムに♪
自力捕食もとても上手で、順調に育ってます~

名前がなかなか決まらなかったんだけど、決定しましたー!命名「くるみ」
生まれた時は全身茶色で胡桃色(第2子は栗色ってことで「まろん」にしたけどさw)だし、逆から読んだら第4子の名前である「みるく」になるという・・・
小食みるくとは逆に、たくさん食べて大きくなってくれよー!!の願いがこもってたりw

  DSCN2578.jpg

成長比較のお友達のチョコエッグと、ハッチ直後はこういう感じだったんだけれども~

  DSCN2638.jpg

昨日はこんな感じ♪
やっぱり低温孵化なので、色が黒っぽい気がする~
脱皮してかなり模様が出て来てるんだけどw

  DSCN2628.jpg

画像じゃ全然わかんないですが、なんとなくオモシロイ感じの模様になりそうな。

  DSCN2634.jpg

お食事後は、きれいに身だしなみを整えるくるみたんである

元気が良過ぎてハンドリングしてたら跳ぶ跳ぶ!
さすがスーパーマックベビー!落ち着きのなさ健在w


6thクラッチベビーズ「サハラ&ナイル」
  DSCN2641.jpg

サハラが25日、ナイルが26日でハッチからちょうど2カ月になりましたー!
くるみのついでのようで申し訳ないけど(^^;

スーパーマックスノー「サハラ」
  DSCN2646.jpg

生後1か月の時は12グラムだった体重が、25日の時点では28グラムになってた♪
サハラたんは最近ものすごく食欲があって、夕方になるとごはんをもらうのを今か今かと首を長くして待っております。
スーパーマックなので視力があまりよろしくないため、給餌はピンセットで押さえ込み~ですが、一生懸命に食べる姿がいじらしいです!

  DSCN2469.jpg

こちらは生後1カ月時の様子。
赤ちゃん体型ですねー!(笑)


マックスノー「ナイル」
  DSCN2644.jpg

サハラよりも1日後にハッチしたナイルたんも、元気に2カ月児となりましたー♪
1カ月の時は16グラムだった体重が、26日の時点では31.5グラムに。
ナイルはハッチリングの時から大きくて、ごはんもよく食べてくれる子なので、デカイですわ~!

この子はハンティングがとても上手なので、ケージ内にコオロギを放り込むと自力で捕食してます♪

  DSCN2485.jpg

1カ月時の画像なんですが、脱皮前だったのでくすんでましたね(^^;
やっぱりナイルも赤ちゃん体型


☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

今日は朝から小雨がパラつくお天気。
夕立を除くと、梅雨明け後雨が降ったのは初めてだと思いますが。
そのせいか、今日は気温の方も日頃よりもかなり低めで過ごしやすい♪
エアコンの効いた部屋にいるので、威張って言えませんけどね(^^;
なにわともあれ、畑にお水を撒かなくて済むと思うと、かなり嬉しい

その畑の方はと言いますと、暑さのせいで苗がだいぶダメージ喰らってますw
収穫の方もイマイチ・・・
今採れるのは、大葉とオクラぐらいしかw
トマトは最初の収穫のピークが終わっちゃったので、第2陣が赤く色付くようになるまでまだまだかな~

道路横の花壇に植え付けたブラックベリーの方もほぼ収穫し終えたんですが、残りは暑さで煮えてしまったようでダメみたいw
収穫した分をその都度冷凍保存しておいたものもタッパ一杯に貯まったので、この次のお休みにでもジャムにしようと思います♪

暑いと人間もですが、植物の方も元気なくしちゃうよねー!
実が生る前に苗が枯れてしまうような気がするわ・・・

スポンサーサイト
CATEGORY : レオパードゲッコー | THEME : 爬虫類 | GENRE : ペット

COMMENT

>晴嵐 さま

よっく覚えていらっしゃる♪
その通り~私がボツにしようとしてた子です(^^;
こんな元気なでっかい子が生まれるというのに、ボツにしようだなんてね~ったく(苦笑)

家庭菜園って、長期間栽培を維持するのが難しいですね~
農家の方が苦労されてるわけだわ。
うちのトマトも暑過ぎて葉が枯れ枯れです~もうおしまいか!?
カラスの被害は私の勤め先のベランダ菜園にも及んでるそうですよw
社長の奥さんが収穫を楽しみにしていたきゅうりとかトマトをかっさらって行かれるそうでw
テグスを張り巡らせても効果があるのは最初だけで、慣れたら涼しい顔して食い散らかしてるそうです(^^;

紫外線がすごいので、遮光アイテムをうまく使ってあげてください~~
2010/07/30(金) 15:39:19 | URL | みゆき #- [Edit
くるみちゃん♪
旦那さんの一言で孵卵器に入れてもらえる事になったおちびさんですね~

無事孵化出来て良かったですね~!!

畑は母の管理ですがキュウリがもうすぐ終わりらしいです。トマトはせっかく赤くなったのをカラスにやられたので上からネットをかけてあります。


でも多肉ちゃんが一番上の棚にいたピクタやら、えらいことになっています…
2010/07/29(木) 19:01:29 | URL | 晴嵐 #- [Edit
>ゆるり花 さま

名前を付けるのもネタの方が・・・w
♂♀まだわからないので、どっちに転んでもいいような名前つけとかないとってのもあったり(^^;
よく名前呼び間違えてるってのはご愛嬌ってことで(苦笑)

ハオの実生はこの時期外に出すとかなりキツイものがありますね~
涼しくて、直射日光が当たらなくて、湿度が保てるような場所なら別ですが。
かといって、エアコンの冷気が直接当たるところだと、湿度が保てないので育たないです~
(蓋をするとかして工夫すれば別だと思うけどね♪)

師匠の温室に遊びに行った時に目撃したんだけど、プラスチックの衣装ケースに底石を薄く敷いて、その上に実生苗をずらっと並べていらっしゃいましたよ♪
直射日光は当たらず、明るい日陰という感じ。
蓋はあんまり気温が高い時は外してたようですが、普通は締めて湿度を維持してたようです。
ケース内は湿度でジトジト~
季節は10月だったけど、温室の中なのでかなり暑かったですが、直射日光が当たらないので、蒸れ溶けたりもないみたいでした。

師匠はプロの方なので、素人が真似できるかというとそうではないことも多々ありますが、ポイントは湿度を維持するってことです。
この時期に高湿度を維持すると怖いのは蒸れですよね?
実生苗はある程度耐えるように出来てるんですけど、こう暑いとやっぱり蒸れは避けたいですし。
なので、直射の当たらない涼しい日陰で、たっぷりの湿度をかけてあげるようにしてみてください。
日に当てないとヒョロっとなってしまって徒長したー!って言いたくなりますけど、ぶっちゃけ無理に日に当てて詰まったまま育てようとするより、ヒョロっと伸びてしまっても日陰で涼しく高湿度で育てた方が成功します。
小さなロゼットを形成してから植え替え→作り込みをしても、全然遅くないですから♪

参考になるかどうかわからないですけど、湿度をいかに維持してあげるかを考えるとよいと思います(^^;
うちのは湿度を維持してあげてないので、ほぼ停滞してますが~(苦笑)
2010/07/29(木) 16:58:35 | URL | みゆき #- [Edit
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/07/29(木) 15:57:57 | | # [Edit
ほんとに、今日は少し涼しくて、過ごしやすかったですね♪

みるくがいたりくるみがいたり・・・なんだかごちゃごちゃになりそうですが・・・みんな元気に大きくなってますね♪

くるみちゃん、少し色がうすくなりましたね~

みゆきさんに、質問で~す!

最近、発芽したハオ以外の置き場所で質問!

10日前くらいに発芽したんですが・・・
置き場所はまだ室内の方がいいんですよね。

今はお店の私の休憩室に置いてるけど、
少し暗いんです。蓋はしてません。
明るいところに持っていきたいけど、そうすると、
お店の入り口付近なんですが、エアコンをがんがんつけてるけど、いいのかな~?
冷気も風もよくないですよね・・・

どうしたらいいんだろう?
2010/07/28(水) 23:18:07 | URL | ゆるり花 #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


全国のお天気♪


-天気予報コム- -FC2-



夢を叶えるための名言集



presented by 地球の名言



My gremz♪

只今9本目育成中♪



Thank you for the visit♪



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



フリーエリア



プロフィール

みゆき

Author:みゆき
ヤモリ関連記事は、↓に引越しました
http://miyukicc2.blog90.fc2.com/



もうすぐクリスマス♪



カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



ブログ内検索



カテゴリ



FC2カウンター



オンラインカウンター

現在の閲覧者数:



Copyright © Brilliant Green All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: bee  ・・・  まとめ
