--.--.-- *--

スポンサーサイト


2010.08.02 *Mon

オブツーサwithボヤキ

土日2連休だったのに、全く休んだ気がしない
それというのも、金曜の夕食後のこと。
私がヤモリーズにごはんをあげていると、家人がヤモリ部屋にやって来た。
やって来ては好き勝手なことばっかり散々ほざいて、気が済んだらいなくなるというのが常なので、また今日もその口だろうと思って知らん顔して可愛いヤモリちゃんたちにごはんをあげ続けていたら、なんか様子が変。
「・・・左側の腰が痛い・・・なんか調子が悪い・・・」そう言うと、家人グッタリ。
リビングに戻ってどんな具合なのか症状を聞いてみると、ピン!と来るものが。
これはー!!4年前に私が救急車で病院に担ぎ込まれた、まさしく尿管結石に違いないわっ!!!

とはいえ、素人診断であることには違いなく、急激に痛みも激しくなっている様子で動くのは無理そう・・・。
うちは2Fだし、か弱い(何かぁ~!?)私ひとりでは、巨体支えらんないし~119番に電話させていただきました

病院に着くと、家人が治療を受けている間私は待合室で待たされること1時間半。
ようやく診察室に呼ばれて、当直の先生から説明を受けた。
結果、やっぱり尿管結石~そりゃ痛いわw(^^;
痛みが治まるなら家に帰宅してよしとのことでしたが、説明の後もさんざん待たされた挙句、午後11時も近くなる頃、結局ひと晩経過をみるために入院決定
やっと家に帰り着いたのはもう日付が変わる直前。
ながーい一日がようやく・・・終わった

土曜日の朝は、退院許可の下りた家人を迎えに行き、連れ帰ってからは重病人のような家人のわがままに振り回され、翌日曜日はひとまず症状も落ち着いたので会社に行くという家人を見送ってやれやれ~
さっさとお掃除を終わらせて、のんびり昼寝でも♪と思っていたらたった今さっき出勤したばかりの家人帰宅ー!
会社に行ったはいいけど、段々腰が痛みだしたとかで・・・帰って来たそうなorz
その後再び激痛が家人を襲い、電話した後再び病院へ。
・・・この日も待合室でぼーっとただ待つ人に

その後強めの痛み止めでようやく痛みが治まった家人を連れて帰り、連日のわがままに振り回されて休日終了~(TT)
お願い、私のお休みを返して・・・(泣)


ハオルチア オブツーサ(札落ち)
  DSCN2668.jpg

しょっぱなのボヤキとは何の脈連もないんですけど、オブツーサです(苦笑)
元は苗情報付きのオブさんだったはずなんだけど、植え替え時にポロっと取れたおちびをまとめて除けて置いたら、どれがどれだかわかんなくなっちゃった(^^;
一鉢にまとめてあるけど、同一種じゃないと思います~
形がきれいにまとまってたので、パチリと♪


ハオルチア オブツーサ「クリクリ」
  DSCN2671.jpg

半月ほど前に、およそ2カ月ぶりにお水をあげた。
ぷりぷりっといい塩梅だったので♪
朝陽がよく当たる、温室の床の上置きトレーにお住まい。
20%寒冷紗をふわっと1枚かけてあります。
焦げ過ぎず暗過ぎずでちょうどいいのかな・・・内部がブルーに光っててきれいだった♪

  IMG_6660.jpg

‘08年に入手した直後の様子。
小型種らしいので、もう仔を吹くかも・・・現在は2.5号にIN


ハオルチア オブツーサ(札落ち)
  DSCN2672.jpg

こちらも札落ち(^^;
小粒だけどもツヤぴか~
苗情報ついてたはずなんだけど・・・なんだっけかなw

こちらも小型のタイプで、ミニラン鉢入り。
もう既に下からモコモコお子さまが♪


昨夕、「重病人」家人が眠っている隙にお水遣りした~
日中は暑くてお水をあげるなんてぜーったい無理なので、夕方以降にちまちまと。
いっぺんに全部はあげられないので、1号ハウスから順番にね。
前回の水遣りは半月前なので、もう既に鉢はカラカラ~
土がシューシューと音を立ててお水を飲んでた♪
・・・蒸れなきゃいいけどもね(^^;

スポンサーサイト

COMMENT

>マーコ さま

マーコさんも経験者でしたかー!
あまりの痛さと苦しさに、殺してーーーっ!って思いましたもん、私。。。
日頃から気を付けねば!ですねw

ナッツ好きですねー!ダンナw
これからはたまーに食べる程度でやめさせておきますw

私がなった時は仕事が忙しかった時期だったので、全く何の看病もしてもらってないんですが・・・自分の時はそりゃもう大騒ぎで(ーー;
男はいいよね~ったくw

ぷりぷりオブは正体不明w
一番下のは雫石か何かじゃないかな~
テネラも凍ったのに元気でビックリ!
いつまであの色でいてくれるかな(^^;
2010/08/03(火) 22:21:22 | URL | みゆき #- [Edit
>エレミヤ さま

こればっかりはなったことがない人に説明できない痛みですねー!っとに!!
目の前でのたうちまわる様を見て、これは石で間違いなしと思いましたが~やっぱりそうでしたw
うちのダンナは特に痛みと出血にはからっきし弱いんですよ。
なので、家に帰ってからも大騒ぎで、こっちの方が疲れましたよ(ーー;

水分をあまりとらないヒトなんですが、お医者さん・看護師さん・私、みんなから飲め飲めと言われて、痛みにも懲りたらしく、今はがんばって飲むようにしてるようですよ(笑)
で、ウラジロガシ茶~知らなかったですw
さっそく通販しました(^^;
私も発作的な痛みはないものの、石が落ちてるのはわかるので、共に飲んで予防を心掛けますー!
情報ありがとうです(^^*)
ツボ押しもね♪

エレさまも水分をたっぷり摂って、ご自愛くださいね~♪
2010/08/03(火) 22:12:47 | URL | みゆき #- [Edit
>キャットママ さま

痛みで歩行困難だし、自家用車で行ったら急患扱いしてくれないので、もう救急車にすがりました(^^;
本人が処置をしてもらってる間、家族には何の説明もなくただ待たされてw
心配してるんだから、何か言ってくれたらいいのにとは思いつつねw

うちのダンナ、会議とかその他諸々で外食が結構多いんですよ。
本人は外食は好きじゃないんだけど、お付き合いも仕事のうちってことで(^^;
家ではバランスの良い献立考えてるつもりなんだけど、好き嫌いも多い人なので困りものですw
これに懲りて、少しは気を付けるようになるはずだと思うけどね(苦笑)
ちなみにうちのダンナ、いわゆる中年体型ですの(^^;

ゴージャスな旅行♪しっかり恩返ししてもらいます(^^)v
2010/08/03(火) 21:59:54 | URL | みゆき #- [Edit
>ゆるり花 さま

>尿管結石~?!あれ、すごく痛いんでしょ?

ハイーっ!!この世のものとは思えない痛みですw

術後の痛みとかだと、傷の痛みだってわかるけど、尿管結石の痛みはどこという痛みではなく、内臓がズシーンと重くて呼吸もままならず、私は「もういっそ殺してくれーーーっ!!」って心の中で叫んでましたですw

治療といっても痛みを和らげることしかなくて、結局は流しだすしかないんだよ~
とりあえず今回のはもう落ちたみたいなので、再発しないように食事等も気を付けるようにしてあげます。。。

外に出るの勇気がいる季節よね~
私はちょっとそこまでお買いものに行くにも気合い入れてから出掛けてますw
普段の数倍疲れただろうね。
たっぷり水分と睡眠をとって、ご自愛くださいね♪
2010/08/03(火) 21:53:06 | URL | みゆき #- [Edit
お疲れ様でした~
あれ、痛いよね。
私も2~3回、経験ありです。
10年に1度くらい痛い思いをしています。
今は3カ月ごとに検査して予防しています。
ビールやお茶を沢山飲めとよく亡くなった母に言われました。
チョコやナッツ、ホウレンソウなどの食品もダメみたいですよ。
今だけだと思いますので、旦那さまの我儘にお付き合いしてあげてください。
ホントに大きい子供だと思いますが。

オブのプリプリ、目の保養です。
↓のテネラの色、ラブリーです。
お水を早くあげて、あの色が見てみたいわ。
2010/08/03(火) 20:53:13 | URL | マーコ #- [Edit
はいはい、痛い痛い(笑)
あればっかしはやったことないと分からない痛みですよね。<経験者@5回以上w
特に男性は痛みに弱いですし^^;

背中の腎臓の指2本幅くらい上に痛い時に押すと痛みがまぎれるツボがあります、親指でぎゅぎゅっと。
お医者さんから聞きました。しかしこのツボも痛いです(笑)

水分沢山取らせて上げて下さいね、ウラジロガシ茶も石が早く落ちるらしいです。
今年は暑いので汗沢山かくので石が出来やすいです。
みゆきさんもどうぞお気をつけ下さい~。

どうぞお大事に^^

ああ思い出したら痛いような気がしてきた、水分取ろう(笑)
2010/08/03(火) 12:30:49 | URL | エレミヤ #- [Edit
ワァー それはそれは。。。。
大変でしたね!救急で病院に入っても待ち時間の多さには本人も待ち人も辛いし・・・・・
腎臓、尿管、膀胱ってどれも結石は痛いわー。七転八倒の苦しみだといいますしね。体質もあるのでしょうか?食事の管理が必要になるのかな。
いや、猫と一緒で失礼ですけどエビスは結局これからずっと食事療法なのでねー。。。
旦那さま、どうかお大事にね。(身体大きいのですか?)
みゆきさんが失った大切な時間~~~どこかで埋め合わせをキチンとねだること(笑)旅行ゴージャスにするとか。

2010/08/03(火) 09:18:27 | URL | キャットママ #- [Edit
尿管結石~?!あれ、すごく痛いんでしょ?
私はなったことないけど、友達がなって、
痛くてたまらなかったって・・・・

そのまましてたら、出るんでしょ?
早く、よくなるといいですね!

今日は休みで、友達のところに遊びに行ってたけど、めちゃめちゃ蒸し暑かったですね~
なんか、湿度が高すぎて、つかれる~~
2010/08/02(月) 22:51:43 | URL | ゆるり花 #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


全国のお天気♪


-天気予報コム- -FC2-



夢を叶えるための名言集



presented by 地球の名言



My gremz♪

只今9本目育成中♪



Thank you for the visit♪



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



フリーエリア



プロフィール

みゆき

Author:みゆき
ヤモリ関連記事は、↓に引越しました
http://miyukicc2.blog90.fc2.com/



もうすぐクリスマス♪



カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30



ブログ内検索



カテゴリ



FC2カウンター



オンラインカウンター

現在の閲覧者数:



Copyright © Brilliant Green All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: bee  ・・・  まとめ
