--.--.-- *--

スポンサーサイト


2010.08.04 *Wed

ブラックマジョール。

H. cv. X Black major 輸入苗
  DSCN2665.jpg

昨年の今時期、引っ越し前のよろしくない栽培環境の下で見事に徒長。
こんな風に上から見ると、一目瞭然ですね~外葉がやたら細くて長いもん(^^;
現在は1号ハウスのラック最上段で鍛えられているので、中心の葉っぱが太く短くいい塩梅で展開してますが・・・60%遮光ネット+20%寒冷紗を3重にかけてあり、さらに遮光効果のあるビニールハウスの屋根にも守られているので、一番上なのに全然焼けてなくて緑色w
冬~春の方が遮光率がうんと低かったので、焼けてて真っ黒だったんだけど(^^;

  IMG_5759.jpg


輸入直後はこんなでした♪
形はボコボコしてたけど、結構な大苗が届いたんでしたわ~この時は2.5号鉢にIN
現在は3号鉢からはみ出しているので、だいぶ生長したな・・・‘08年春の輸入です。

  DSCN2667.jpg

何でもそうだけど、小苗の時の方が透明度が高いw
この子も小さい時の方が、窓が透き通ってキラキラしてた。

  DSCN2666.jpg

いつの間にかお子さまがくっ付いてました!知らなかった~


☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

まだ8月になったばかりだけど、そろそろ秋の植え替えの準備を始めようかな~と思います。
土がない、鉢がない、こんななので、材料を揃えるあたりからね(^^;
材料が充実してるだけで、なんとなく安心だし♪

春に2号ハウスが倒壊して大量のハオが抜き苗になってしまい、応急処置で適当に植え付けた形になってしまったので、2号ハウスのハオを再度ちゃんと植え直したい。
土を篩ってると追いつかなかったので、微塵そのまま植えちゃったしw
以前は微塵を篩わず使うのが当たり前だったんだけど、篩わないと微塵が水遣りの度に鉢底にたまっていくので、そこだけ土が硬くなり、根が張り切らないのよね・・・鉢の中できちんと回らず、上の方でうじゃうじゃってなってしまうってことが、試しに土を篩って使ってみた時に痛感したこと。
エケベリアとか根の細かいものは微塵ありでも問題ないんだけど、ハオやアロエのように太根の植物にはキビシイ・・・。
なので、植え替えたいなと。

ここ2,3年、秋がなくていきなり夏から冬になるような気候が続いているので、いつ始めるかが問題だ・・・
秋を待っていたらすぐに冬が来てタイムオーバーになりそうだし、気温が高いうちから始めるのも蒸れ溶けが心配だし、暑い中をそもそもバルコニーに出たくないよ~

まだ先のことだし、実際の植え替えはのんびり始めましょ♪←と毎年のんびりし過ぎて、結局大量の植替え残しが出る現実w

スポンサーサイト

COMMENT

>ゆるり花 さま

あら♪同じこと考えてたんだね(^^)

私はいつも通販~持って帰るのは重いから、配達してもらえると助かるし♪
この辺のお店は土の種類が少なくて、行っても置いてなかったりするしね。
多肉を扱ってるお店が極端に少ないし、需要がないんだろうねw

マジョールは生長早い種類だしね♪
子供が3つ4つ出てたような気がする~よく見てないけど(^^;

ゆるり花さんの黒マジョさんも、早く仔を吹いてくれますよーに!
2010/08/05(木) 11:35:12 | URL | みゆき #- [Edit
みゆきさん、一緒~!!!
私も今日、ちょっと早いかな~って思ったけど、
秋の植え替え用の土を買いました~

今までナフ○で買ってたけど、改装して、桐生の細粒も白軽石の小粒もなくなったから、ネットで注文しました♪

うちのブラックマジョールもかなり大きくなりました!
大きくなるのが早いですよね。
でも、子吹きはまだしてないから、早くしないかな~
2010/08/04(水) 23:38:43 | URL | ゆるり花 #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


全国のお天気♪


-天気予報コム- -FC2-



夢を叶えるための名言集



presented by 地球の名言



My gremz♪

只今9本目育成中♪



Thank you for the visit♪



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



フリーエリア



プロフィール

みゆき

Author:みゆき
ヤモリ関連記事は、↓に引越しました
http://miyukicc2.blog90.fc2.com/



もうすぐクリスマス♪



カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -



ブログ内検索



カテゴリ



FC2カウンター



オンラインカウンター

現在の閲覧者数:



Copyright © Brilliant Green All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: bee  ・・・  まとめ
