This Category : エケベリア

--.--.-- *--



2009.01.16 *Fri

エケの「こころ」♪

エケベリア こころ
  IMG_8805.jpg

名前も可愛いけど、姿も可愛いので購入したエケベリア「こころ」
うっすら粉を吹いたような白肌で、葉先はピンク~ っとに、かぁわいぃ~
 
  IMG_8807.jpg

淡い色調なので、ふわんとした印象。

  IMG_8809.jpg

花芽も出てきました♪
「こころ」の花は見たことがないので、どんなお花が咲くんだろう


極楽お正月休みの後に待ち受けていたお仕事地獄も、ようやく昨日の夕方で一段落~
日頃はすることないほど暇なもんで、このギャップがなんとも・・・
山積みされていた書類も片付き、今日はデスクの上もきれいかも
さてさて、今日からはまたのんびりと過ごそうか


2009.01.14 *Wed

おケケのエケ♪

エケベリア 紅輝炎  
  IMG_8810.jpg

昨日の朝はものすごく寒かったけど、今朝はもーっと寒かった
こんな日は、やっぱり恋しくなるのよ、毛の生えたエケベリア

・・・というわけで、今日はエケベリアの「紅輝炎」
こちらも昨年12月にマーコさんが送ってくださったもの♪
燃えるような紅色に染まる葉と、メラメラと燃えあがるような草姿から付いた名だろうか?「紅輝炎」~

  IMG_8815.jpg

マーコさんが送ってくれたこの子は、まだ可愛らしいピンクの爪先
実家に置いてあるニク棚で、薄いビニール1枚の風除けだけで耐えてるもともとうちにいたコウキさんは、ものすごい赤黒くてドぎつい爪先です
・・・やっぱこのぐらいの方が可愛らしさが存分に出てていいわぁ~

  IMG_8817.jpg

ふっさふっさしてるおケケアップ~
あ~寒さが和らいでいく~~♪・・・んなわけはないw


エケベリア バーバラ
  IMG_8818.jpg

おケケなエケもう1発!
こちらも同じくエケベリアの「バーバラ」
紅葉でシャーベットオレンジに染まりつつある途中♪

  IMG_8823.jpg

最初のコウキさんは長めのおケケだったけど、こちらバーバラさんはビロードのようなスムースなおケケ

  IMG_8827.jpg

ぷっくりと厚みのある葉っぱがほんのり頬を染めてます
かぁわいい~


どうですか?あったかくなりましたか~?

どうやらこの寒さ、明日まで続くようですな
さすがに1月は、こんな寒さもちょこちょこあるね~w
でも、今月もおおよそ半分過ぎたので、残り半分と、あとは2月か・・・真冬も♪
3月も寒い日が多いけど、気持ち的には春なので、そう考えるともうすぐ春ですねぇ~


2009.01.12 *Mon

すみれ色のエケ♪

エケベリア すみれ牡丹
  IMG_8791.jpg

今日は大好きなエケベリア「すみれ牡丹」
野に咲く優しいすみれ色に染まる葉色が、名前の由来だろうか。

初代「すみれ牡丹」は、到着時からかなりのシワシワ個体で、根の方も動きがよくなく・・・復活することなく枯れてしまった
なので、これは2代目です(^^;

  IMG_8793.jpg

この色味と姿がすごく気に入っててずっと探してたんだけど、人気種なのでなかなかないのね~
某ヤホーのオークションでがんばっちゃったよ

不思議なもので・・・ハオとかだとノグチ越えなんて当たり前に思ってるのに、その他多肉だと「高っ!」って思っちゃうw
希少種や人気種はどんな属種でも当然のことなんだけど、気持ち的にナンカね~(^^;
・・・やっぱり私はハオが一番好きなんだと思ったです・・・

  IMG_8795.jpg

ボールのように丸くなってるこのぐらいの感じが好きです・・・水は控えよう

  IMG_8787.jpg

スポットライト浴びてるようで、このカット好き~


3連休の最終日だというのに、こちら福岡は暴風注意報だか警報だかが出てるそうで・・・朝からものすごい大荒れのお天気
早朝は「ここは雪国か!?」っていうぐらい横殴りに吹雪いてたんだけど、今はすっかり止んで出てますw
依然として風が強いので、今日はおとなしくおうちでケーキでも焼いてまったり過ごそうか・・・


2008.12.29 *Mon

フリル系のエケベリア♪

エケベリア グラウカ
  IMG_8332.jpg

大型になるフリル系のエケベリア「グラウカ」
もう3回目の冬を迎えるというのに、あまり大きくはなっていないw

今年の春頃まで、中から新葉が1枚出ては外葉が1枚落ちるを繰り返し、結局径は大きくならないままだった

  IMG_8333.jpg

こうやって見ると、薔薇の花びらのよう

ようやくご機嫌がよくなられたのか、ここのところぐんぐん大きくなってきた
写らないように画像を撮影したので見えませんが、外葉が落ちるを繰り返したため、茎が結構長くなってます~(^^;
これはこのまま切り戻さずに、春に植え替え。
茎が長い方が、土と苗の間の風通しがよくて蒸れないだろうから

  IMG_8335.jpg

青緑肌が紅葉で赤く染まってきた。
お花型のエケは、横顔が実に美しい・・・


昨日がんばったので、今日お買い物に行けば、もう我が家の正月準備はおしまい~♪手抜きしまくりだけどね(^^;
ハオたちのほうも、おとつい今年最後の水遣りを済ませたので、あとは眺めてましょうかね
・・・の前に、新着のエケベリア2株植えつけましょ


2008.12.27 *Sat

ピンクのエケ♪

エケベリア パープルキング
  IMG_8294.jpg

エケベリアの「パープルキング」
こちらも普及種ですが、普及種好きなのですんません(^^;

  IMG_8288.jpg

白粉を吹いたようなピンクの紅葉。

  IMG_8295.jpg

横顔がとても美しい

  IMG_8289.jpg

こちらはお子さま

  IMG_8292.jpg

お日さまと寒さに当たって、この時期どんどん色濃くなって、日々の変化が楽しいですね~

  IMG_8297.jpg

んで、挿した覚えのない勝手に葉挿し~
ちっこいのはぷくぷくしてて可愛い

もうかれこれ2年以上植え替えてないので、土がカチカチw
秋はハオの植え替えでいっぱいいっぱいだったので、エケ等その他多肉たちには、春まで我慢しててもらいます


10連休の初日に今日は、美容院へ行って参りました!
年末なので混雑することを見越して、半月ほど前に朝一で予約しといたんだけど・・・
9時半から13時半過ぎまでかかりましたorz
縮毛矯正だから仕方ないね

枝毛・切れ毛がかなりキテたんで、10㌢ほどカットしてもらいました・・・
きれいになったのはいいけど、やっぱこんだけ切っちゃうとかなり短くなった感あり~
・・・それでもとりあえずはまだロングですがw

明日からはきっちり大掃除しなくっちゃーーーっ!!


2008.12.25 *Thu

「花うらら」と「プレリンゼ」♪

エケベリア 花うらら
  IMG_8311.jpg

今日はフツーに普及種のエケ「花うらら」
この子は確か近所のHCで購入したんだったはず・・・
9㌢角鉢入りだったのが、現在は径15㌢ほどまでに成長した♪
水遣りはしてないんだけど、なぜかぱつぱつ!
もうちょっと締まってくれたらいいんだけど

  IMG_8310.jpg

この辺、今年の春はまだ去年の夏の葉焼けキズがたくさん残ってたのだが、どんどん更新されて外葉の方へ回ってしまったので、すっかり綺麗に
ハオに比べると成長がとても早いので、こういう回復などは目覚ましいものがある

  IMG_8314.jpg

よーく日に当ててあげると、縁取りから濃ピンクに染まる。
最近再びエケベリア熱が再燃しつつあるけど、やっぱりこういうお花型のエケが好きだな~



エケベリア プレリンゼ
  IMG_8315.jpg

「花うらら」2号~ではないですよ♪こちらはよく似てるけども、別種の「プレリンゼ」
こちらも入手時は2号鉢サイズだったのだが、現在はやっぱり径が15㌢ほど・・・
草姿もサイズも、先の「花うらら」とほとんど変わらないので、札落ちしたら絶対にどっちがどっちだったかわかんなくなるな

  IMG_8317.jpg

比較のため、撮り方も同様にしてみました~
あえて違いを言うならば、「プレリンゼ」の方がやや葉幅が広く、色味も黄色味がかかってる感じ。
「花うらら」の方は青味がかってるかも~

  IMG_8318.jpg

縁取りのピンクも一緒
ただ、「プレリンゼ」の方はクリアな印象のピンクなのに対し、「花うらら」の方は黒っぽいピンクか・・・な?(^^;

見た目もサイズもそっくりで、札落ち注意報発令株ですが、花が咲いたら見分けつくかも~♪
「花うらら」は、エケベリアには珍しい黄色のお花が咲くから
でも、「プレリンゼ」のお花って、まだうちでは咲いたことがないので見てないのw
同じく黄花だったら・・・お手上げです


2008.12.18 *Thu

黒系エケ♪

エケベリア 古紫
  IMG_8327.jpg

紅葉、っていうか、年中黒っぽい色味のエケなんですが、今日は「古紫」
寒い時期は赤みがかったダークブラウン、夏場の暑い時期は緑がかったダークブラウンと、季節によってその姿の変化を楽しめます

古紫=ブラックプリンス=黒玉子 だそうですよ
某業者様よりお聞きしたんですが・・・
「Black Prince(ブラックプリンス)」って、和訳すると「黒王子」ですよね?
なので、札に「黒王子」と和名が書かれていたものを、汚れが付いてて読み間違えたんだったかな・・・「王子」を「玉子」と、読み違いをしたまま広まったそうです~
ビックリ!!・・・流通名って、ほんといい加減w

  IMG_8322.jpg

所々傷が~
秋口の残暑厳しい時期に、ついうっかりと・・・

  IMG_8324.jpg

しか~し!!美しすぎるなぁ~横顔

性質はいたって強健!葉挿し成功率もほぼ100%!!
それが災いしてか、あまりにも殖えやすいのでどこにでもあるごくフツーの普及種=見向きされない傾向w
実際、私もこの子とは地元の園芸店で出会ったし・・・。
九州の園芸店に多肉を置いてあるなんてこと自体が珍しいことで~(^^;
そういうとこに置いてあったぐらいだから(笑)

園芸店とはいえ、管理方法はめちゃくちゃw
サボテンと同じだと思ってるようで・・・何ヶ月もお水をあげた形跡はなし。
(この場合、サボテン=水遣り不要だと思ってる、ホントに業者か!?と疑いたくなるほどの認識錯誤)
水切れぐらいではちょっとやそっとでは枯れない多肉たちが、ドライフラワー化を始めてる中で、「助けてぇ・・・」と切実な泣き声が聞こえたもので、連れ帰ってから2年ちょっと。
その間たくさんの子孫を生み、今なおニク棚でぴかぴかと美しい色彩を放ち続けるわが「古紫」現在径が12~13㌢
これからも、ますますお元気で

1年ぐらい行ってないけど、あの園芸店、多肉栽培の方はちったー上達したかしら・・・


2008.12.13 *Sat

こんなにきれいになりました♪

エケベリア クインテンシスコルンビアナ
  IMG_8238.jpg

今年の春に、男爵ガーデンからやってきた「クインテンシスコルンビアナ」
夏の間に間延びさせてしまい、べろべろだったんだけども、日向で辛く締め直し、可愛さ爆裂に

  IMG_4143.jpg

到着したての時はこんな感じでした♪
ね♪かなり締まったでしょ~

  IMG_8246.jpg

葉の表面はうっすら微毛。
紅葉で、葉先と縁がピンクに色付いてんの!可愛い~っ!!
肌は、ちょっと不思議な色彩。
画像で表現できないのがもどかしいなぁw

  IMG_8241.jpg

そしてお子ちゃま
他所で見かけたことがないんだけど、レアかしら~?

男爵さん、その節はたいへんありがとうございました
こんなにきれいになってくれましたわ~!!


今日は実家に葉挿しっ子の整理に行ったついでに、撮影してきました♪
よい環境に置いてあげたくて、実家に持って行ったおニクたち~
日当りがよい場所に棚を設置したので、いい感じに形が整ってきてた~
ハオ大好きだけど、やっぱみんな可愛いな~おニク~



2008.12.12 *Fri

エケのフロスティー♪

エケベリア フロスティー
  IMG_8184.jpg

梅雨時期~夏場にかけての暑い時期、ベロベロになってたエレベリア等のその他多肉たちも、この時期になるとキュッと締まって紅葉も進み、とても美しい

     「ダメ!ダメだってば!!」

心の中で天使がそう制止する声もふり切って、やっちまったよw エケ購入(^^;

前置き長かったですが、本記事とは何の関係もありません(爆)

もけもけエケの「フロスティー」
フロスト(=霜)だなんて、季節がらぴったりなネーミングなのでアップ♪

  IMG_8172.jpg

葉の表面は、ビッチリあったかそうなおケケで覆われてる。
が、この子ってば、結構寒さに弱いw
画像を撮影した頃は何ともなかったけど、昨日の朝見たら葉がちと寒さにやられてたかな(^^;
そういえば、同じくもけもけエケのボンビシナも、寒さに弱いんだっけ~
・・・毛皮着てるのにねw

  IMG_8173.jpg

この子は紅葉と呼べるような劇的な色の変化はない。
が、寒い時期はブルーグリーンの葉の色が一層鮮やかになって、おケケはより一層白くなるようだ


2008.06.06 *Fri

最強のエケベリア!縁起ものです♪七福神(^^)b

エケベリア 七福神
  IMG_5538.jpg


エケベリア中、最強!!・・・とエレミヤさまもおっしゃってた♪
うーん、確かにお強い!!

  IMG_5541.jpg


ちょーっと天気悪くて開いてる~?(^^; えへへ・・・ここは笑っとこうw

この群生株の親株さんは、カキコ。
去年だったかな?実家の母のところから、4センチぐらいのものをカキコしてきた♪
現在は9㌢角鉢いっばいに、子宝母さんとなって生長中~♪
・・・が、母所有の元祖七福神・親株・・・手入れ不行き届きのため☆に・・・
私が仔を2つほど強奪して繁殖していたので、もう一鉢の方は、お里帰りさせましたw
母、もう☆にしないでね

  IMG_5540.jpg


現在は4人の子持ち♪
強さもさることながら、生長スピードも半端ないっすね
鉢上げしてあげたら、もっと径が出るんだろうけど。
大鉢を置く場所がないので、もうしばらく手狭な鉢で我慢してね(^^;


2008.06.05 *Thu

生長した胴切りっ子♪

エケベリア 「野ばらの精」群生
  IMG_5543.jpg


一昨年春に首チョンパした「野ばらの精」です♪
見事な群生株が完成しました~
一体いくつくっ付いているのやら・・・?(^^;
ご参考までに、鉢は9㌢角鉢です♪

  IMG_5545.jpg


白粉をまとった肌に、真っ赤なマニキュアをした爪
画像左側隅に小さく写っているのは、胴切りっ子の葉が落ちて、葉挿し状態でできたおこちゃまです♪
・・・もう殖えてくれなくてもいいんだけど(^^;

  IMG_5544.jpg


真ん中の、まるで向日葵の如く生えている仔です~裏から見たらこんなですワ
花が咲いた後の花芽にできた仔なんですw

普及種だけど、育て方によって姿が変わったりして、結構楽しめます♪
画像がないけど、これのカットした頭の部分は現在、水辛栽培のおかげか、クリーム色に染まった白粉肌で爪は濃いピンク。
葉もぴっちり詰まってて、なかなか素敵になってます~
ただし、最近の悪天候続きで、お姿が変わっていなければねw



2008.05.24 *Sat

シャビアナ開花と霜の朝♪

エケベリア シャビアナ ピンクフリルのお花
  


シャビアナのお花が咲いた

  IMG_5345.jpg


赤味の強いオレンジ花。
あまりパカーっとは開かないのかな・・・?
釣鐘状の蕾がびっしりとついた花房は、だらーんと長い。

  IMG_5350.jpg


エケベリアの花はどれも同じような感じだが、やっぱりこうして見ると、それぞれ特徴があるみたい。

  IMG_5352.jpg


本体はこれ。
ピンクフリルというネーミングだが、フリル・・・伸びきってますw
パンツのゴムが切れたみたい・・・w


エケベリア 霜の朝
  IMG_5353.jpg


「朝」と書いて「あした」と読むんだったよね?確か・・・(^^;

  IMG_5356.jpg


青肌に白粉・・・ハゲてるけど~(爆)
先っちょがほんのりピンク。
細長い葉が、なんとも上品さを醸し出してる感じ


今日は更新が夜遅くになってしまった・・・w
実家の父の1周忌法要があったりなんかして、一日中バタバタと・・・。
明日は遠方から来てくれた親戚ご一行様をお連れして、観光に行ってきますw
なので、明日はおそらく更新無しです~w
とりあえずブログ開設から1日も穴を開けずにきたので、不本意ではあるのですが・・・
撮り貯めしてる画像もなくなってしまったのでやむを得ず
それではみなさま・・・Good night☆


2008.05.06 *Tue

色付き系エケベリア♪

エケベリア パリダプリンス
  


プリンスメロンのようなお色味の、パリダプリンス♪


  IMG_4979.jpg


紅葉してるので、葉縁の赤ピンクがとても鮮やか~

  IMG_4985.jpg


入手してから1年半。
新葉が出ては下葉が落ち・・・を繰返し、なかなか大きくならなかったが、やっとここまで生長しました

  IMG_4981.jpg


夏場は葉縁のピンクが消えて、緑一色になる。
それはそれで暑い夏に涼を運んでくれるようなグリーンなので、私はどちらかというと、夏姿のほうが好きなのである


エケベリア 古紫
  IMG_4996.jpg


虐めすぎて、真っ黒・・・

  IMG_5002.jpg


中心のほうはちょっと赤く色付いてるの♪
黒と赤の絶妙なコンビネーションが、もぉ~~シブいっ!!

  IMG_4999.jpg


水辛く、強光線のもと~ぎゅっと引き締まって生長中~♪
いつぞや全国にばら撒いたミニ群生株の親です♪コレ


早いもので連休も今日が最終日・・・w
結局やりたかったことの半分ぐらいしかこなせなかった・・・
昨日植え替え作業してたら、ブレンド材の一部がなくなり、余儀なく中断。
今日は実家まで取りに行かねばw

やっとピクタを十数鉢植え替え終わったw
これだけはやらなきゃと思いつつ、ずるずると~(^^;
ピクタは昨年夏にかなりいじめ倒したので、案の定根の状態がよくなかったなぁ・・・。
水は激辛、おまけに真夏の強光線浴びせられたんじゃ、おかしくなるっすよね(^^;
さすがに春には窓に凹ができたんで、それからは遮光気味にするようにした。
生えてた新根は、それからのものだろうと思われる。

それじゃー連休ラスト、がんばってお掃除でもするかー!!・・・って、空しい休日の終わり方


2008.03.27 *Thu

エケベリア2種♪

エケベリア リラシナ
  IMG_4238.jpg


大型になるエケベリア。
現在4号鉢~

  IMG_4236.jpg


紅葉するのか、する気がないのか(作りが悪いともいうw)、ところどころピンクが混ざって、まだら模様w

  IMG_4237.jpg


はい、こんな感じです

  IMG_4235.jpg


形を愛でるエケベリアなのである!!・・・(爆)


エケベリア 桃太郎
  IMG_4247.jpg


エケベリア 桃太郎・・・。
これはアップしようかどうしようか迷ったんだけども・・・
というのも、ほんの2,3日前にエレさまがアップされておられ・・・恥ずかしいからw
でも、せっかく撮ったんだから、載せちゃう♪ ヘタクソ開き直り♪

  IMG_4242.jpg


ピンクの爪♪

  IMG_4245.jpg


ピンクの爪~~!! ん?この爪、どこかで見たぞ・・・。
*コレ(一番下ね♪)*

・・・こんな流れも考えながら撮影しておいたのに、桃太郎→チワワの絡みまでカブっていたとは・・・ww

  IMG_4244.jpg


育て方にも因るとは思うが、桃太郎はスマート、チワワはずんぐりむっくりって、そんな感じ~
この桃太郎、○○でない△△な桃太郎って肩書付きだったんだけど、肝心の○と△の部分がわからなくなってしまった~!!
Pたん、もしこれを見ていたら、連絡求む

  

2008.03.25 *Tue

パープルキング開花♪

エケベリア パープルキングの花
  IMG_4225.jpg


パープルキングの花が咲いた。
薄いオレンジで、縁取りは薄い黄色。
エケベリアの花は濃いオレンジのものが多い中、淡い雰囲気がなんとも可憐で清楚

  IMG_4228.jpg


ほんのり紅葉~
パープルといっても、ピンキッシュなパープルで、キングというよりプリンセスのような・・・

  IMG_4229.jpg


ほわ~っとして、桃の花のような色合い。
春らしいなぁ~

  IMG_4232.jpg


高さのある長鉢に植えているが、もう底から根が出始めてた・・・w
表面も細かい根だと思われる糸状のものがちらほら・・・ww
植え替えねば・・・

  IMG_4230.jpg


子株もだいぶ大きくなった

葉挿しの成功率も100%に限りなく近く~鉢土の上に転がっている。
いえ、意識的に挿したのではなくー
もげた葉っぱがいつの間にか芽を出していたという・・・(^^;
でも、そのぐらいがちょうどいいのかも♪
挿そうと思って挿しておくと、根が出ろ~芽が出ろ~って、気になって仕方くて、いじくりまわしてダメにしちゃったりすることもあったり・・・
いつの間にか落ちて芽が出てるのは、不意を突かれたようで、うれしい驚き♪
しかも、健全に育っている・・・。

ハオルチアもこんな感じで殖えてくれるといいのになぁ~(爆)



2008.02.24 *Sun

もうすぐはーるですねぇ♪

エケベリア デローサの蕾
  


真冬だと言うのに、蕾がほころびかけてるのがいくつかある。
ちょっとだけご紹介~

エケベリア デローサ
  IMG_3574.jpg


セトーサ×静夜の交配種だったはず・・・
葉先が赤ピンクに紅葉中。
セトーサ譲りのおケケ♪


エケベリア 紅輝炎の蕾
  IMG_3578.jpg


ひとつだけ・・・w

エケベリア 紅輝炎
  IMG_3581.jpg


これも葉先が赤ピンクに♪
デローサよりもさらにもさもさ。
茎立ちして生長する。
写っていないが、根元に仔株がわらわらと~


エケベリア 花うらら開花中
  IMG_3583.jpg


オレンジ花が多いエケベリアの中で、黄色いお花を咲かせる花うらら。

エケベリア 花うらら
  IMG_3589.jpg


中心だけご覧ください。
なぜかって?・・・外葉は夏の葉焼け傷がさらに生々しいのw
そっくりなのにプレリンゼってのがいる。
同じ黄色花で、札落ち注意報!
うちではプレリンゼのほうが姿が乱れやすいが、他の方いかがですか?

今日は南国九州も台風並みの風に時折舞い散る雪。
昨日から再び真冬に戻ってしまった。
ファンヒーターの前から離れられない人間とは裏腹に、寒風吹き荒れる中、けなげにも花を咲かせようとしている多肉たちに、生命の強さを感じたりして・・・。
邪魔だからって片っ端から切り落としてごめんなさいw

なんかエケベリアばっかりになっちゃった(^^;

他にも撮影したんだけど、また後日~(^^)ノ


2008.02.12 *Tue

ボンビシナのなる木♪

エケベリア ボンビシナ(白閃冠)
  IMG_3444.jpg


エケ ボンビシナ。
かなり茎立ちして、可愛くなくなったので、首ちょんぱ♪
鈴生り状態w

  IMG_3447.jpg


一番上の仔。
もふもふです♪

  IMG_3448.jpg


  IMG_3449.jpg


真ん中~下の仔。
上から順に大きい→小さいになってる
普通そんなもんですか?(^^;

画像に写ってないけど、その下にまだそれらしき兆候がある♪

  IMG_3452.jpg


親頭部画像ありませんが、仔のサイズは真ん中より上の仔はw2センチ超えてます。
残ってる親の葉っぱからご想像ください(^^)
・・・6センチ2号ポットいっぱいいっぱいになってますw(おまけに仔吹きしてた~)


  

2008.01.24 *Thu

おしろいパフパフ♪

エケベリア デスメチアーナ
  


真っ白なおしろいに、ほんのり紅をさしたきれいなエケベリア。
・・・下葉、べっとり指の跡がついてますね~(^^;
私じゃないですよ~
園芸界一のマニアックな音楽を好む、「あなた」のですよ

  IMG_2833.jpg


ほわ~んとした雰囲気に、なごみます・・・。
精神を病んでるので・・・w

  IMG_2836.jpg


きれいなロゼットだなぁ・・・

  IMG_2830.jpg


刎ねちゃおうかなぁ・・・





2008.01.22 *Tue

ひらひら♪

エケベリア シャビアナ ピンクフリル
  


シャビアナ ピンクフリル。
ピンクのフリル…だが、ピンクじゃないフリルw
正月の寒波できれいにピンクらしき色に染まりかけていたが、
その後のぽかぽか日和で、すっかり褪めてしまった
縁がなんとかピンク色…かな?(^^;

  IMG_2825.jpg


2日ぐらい前から天気は悪いし、クソ寒いしで、冷え症にはツライ・・・w
外は寒いけど、きれいな紅葉を望みつつ・・・
シャビアナさん、今日もお外で頑張ってちょーだいね




2007.12.16 *Sun

紅葉中♪

ファンクイーン
  ファンクイーン


夏の間、薄いグリーンで、なーんの変哲もなかったファンクイーンですが・・・
紅葉してとてもきれいに変身♪
クリーム色の肌に先っちょがほんのりオレンジピンク。
茎立ちしないので、きれいなまま3号鉢からはみ出してますw
小さいほうはお子様♪
丈夫でよく増えます・・・w 葉挿し率も100パーセントだったりw

分頭してるしっ!w
  親株さん



レズリー
  レズリー


もっと寒さと陽に当たると、さらに赤みが深まります。
仔吹き旺盛w

ほらね!
  もりもり♪



チワワエンシス
  チワワエンシス


ネーミングも可愛いけど、お姿も可愛い♪

ツメはプリティーピンク。ラブリー

  ツメ、ツメ☆




全国のお天気♪


-天気予報コム- -FC2-



夢を叶えるための名言集



presented by 地球の名言



My gremz♪

只今9本目育成中♪



Thank you for the visit♪



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



フリーエリア



プロフィール

みゆき

Author:みゆき
ヤモリ関連記事は、↓に引越しました
http://miyukicc2.blog90.fc2.com/



もうすぐクリスマス♪



カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30



ブログ内検索



カテゴリ



FC2カウンター



オンラインカウンター

現在の閲覧者数:



Copyright © Brilliant Green All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: bee  ・・・  まとめ
