--.--.-- *--



2010.10.28 *Thu

spec. nov.

H. spec. nov. RIB0076 St. Alban's  輸入苗
  IMG_2308_20101027123104.jpg

‘spec. nov.’・・・スペックシーの新種って意味でしょうか?
ブラべ扱いになってる場合もあるけどw
昨年秋の輸入なので、1年ちょっと経過したところ。

  IMG_1837.jpg

昨年の秋はこんな感じでした。
輸入直後なのでストレスカラー。

  IMG_2311.jpg

雨に当て放題なので、はち切れそうにぱんぱん
軽く遮光はしてますが、日中はずっと日が当ってるのに透き通るような青緑。


☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

最近嫌な事が続いてたり、お天気がすっきりしなかったり、寒かったり~気分がすっきりしません。
季節性のウツ入ったかな~
こういう時は、無理せず好きなことだけやってよう・・・そうしよう・・・


2010.10.27 *Wed

ブラックベルディアナ。

H. blackberdiana RIB0738 Elandsberg  輸入苗
  

1年ほど前に輸入したブラべ。
到着時は既に大苗だったっけね、確か。
雨曝しなのでよりでかくなったと思うw

この種は産地も色々で、鋸歯の少ないの~多いの、葉の細いの~太いの等々タイプもたくさんあって、実にコレクションし甲斐のある品種のひとつ。

  IMG_2305.jpg

これは細葉のタイプかな・・・鋸歯は粗くて剛毛。
実物はそこそこふわっと繊細な見た目なんですが、こうやって画像で見ると・・・頑丈そう(^^;


☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

寒いよー寒いよー
あまりの寒さに、昨夜から暖房スイッチオンw
ヤモ部屋は人間のリビングよりも高温度に設定してエアコン点けっぱなし。
やっぱり寒いのかな~?いつもは外が暗くなるとケージの中で暴れまくるのに、最近ヒーターを仕込んである部分にぬくぬくと寝そべってじっとしてるみたい。
シェルターが動いてないからわかるんだけど(^^;
 ※通常は暴れまくってるためシェルターがかなり設置した場所からずれているw
人間も布団から出たくないのと同じだね

みなさん、風邪引かないようにね♪


2010.10.26 *Tue

ピクツラータ。

寒いですーーーっ!!
今日はこの秋初めて、コートを引っ張り出しましたw
北風がかなり強く吹きつけているので、体感温度は実際の気温よりも数度低いでしょうね~ヤダヤダ

H. cooperi v. picturata
  DSCN3351.jpg

珍しいノギありのピクツラータ。
ピクツラータは一時収集癖がうずいてたことがあって、いくつかあるんですけど、ちくちくのノギタイプはこれだけだったと思います。

  IMG_6521.jpg

2年前の‘08年夏はこんな感じでした。
・・・ちょっと伸び気味(^^;
入手したのは‘07年だったと思うんだけど、径が数センチの小さな苗でした。
‘08年のこの頃は、これでもだいぶ育って2号シャトル鉢がちょうどいいサイズになったんでしたね~

  DSCN3352.jpg

現在は2.5号・・・ミニラン鉢かな?にサイズアップ。
伸び気味だったけど、きれいに横に広がってくれた♪

  DSCN3354.jpg

上からはこんな感じ♪
雨曝し放題でぱつんぱつんw

ピクツラータだから、どうすんのよ!?ってぐらいに仔を吹くかと思いきや、未だひとつも吹いたことがない。
これ好きだなーってやつって、総じて殖えにくいのはナゼ


☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

ついこの前までは暑い暑いって文句言ってた気がw
これから雨が降るごとに、どんどん寒くなっていくんだね。。。それもイヤだw
植替えの方も、いつまでできるかな~?


全国のお天気♪


-天気予報コム- -FC2-



夢を叶えるための名言集



presented by 地球の名言



My gremz♪

只今9本目育成中♪



Thank you for the visit♪



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



フリーエリア



プロフィール

みゆき

Author:みゆき
ヤモリ関連記事は、↓に引越しました
http://miyukicc2.blog90.fc2.com/



もうすぐクリスマス♪



カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -



ブログ内検索



カテゴリ



FC2カウンター



オンラインカウンター

現在の閲覧者数:



Copyright © Brilliant Green All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: bee  ・・・  まとめ
